ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

砂糖なしで作ったクッキー

スポンサーリンク

昨日、シフォンケーキを作った事を書いたのですが・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

 

砂糖の量がね・・・気になって、本日は砂糖なしでクッキーをつくってみました。

 

油も小さじ1程度のヘルシーなクッキーかな。

 

クッキーを食べたくなったわけじゃなく・・・

オニザキのゴマを冷蔵庫で見たら食べたくなり・・・

ゴマだけ食べるのもね。。。って事でクッキーにしました。

 

 

 

 

 

 

 


アバウトな作り方で、量りを使わずに適当作り。

 

洗い物を増やしたくなかったので(本日ちょっと寒い・・・)ビニール袋で作りました。

 

①小麦粉を適当に入れて、袋の中に空気を入れてフリフリして粉をふるう感じです。

 

写真は、油以外を入れた状態の物です。

 

②その後にオニザキのゴマを入れて(ゴマが食べたかったので、結構入れてます)袋を又フリフリして、砂糖は使いませんが・・・

 

 

③牛乳ちょこっと、残りはみりんを適当に入れて粉が全体的にまとまるくらい入れました。

 

④袋の中で少しモミモミして、後は麺棒で何度か伸ばして折ってパイ生地みたいな感じで粉をまとめて、粉のパサパサの感じをなくしたかったので・・・

 

 

⑤こめ油を小さじ1程度かな入れてなじませ、さらに麺棒で何度か生地を伸ばして折ってをくりかえし

 

⑥生地が、まとまったら型ぬきして170度20分で焼いてみました。

 

 

 

 

 

アバウトな作り方なので、もしかしたら失敗かもな~~~

みりんでクッキー作りを挑戦した事もなかったと思うので実験的な感じで作りました。

 

ありがたい事にクラッカー的な感じで、甘さもほんのり甘い程度の甘さ控えめでヘルシーなゴマクッキーが出来ました。

 

これなら~~~

クッキーのお菓子を買わなくてもいいな~~

ヘルシーだしって感じです。

 

出来上がるまでの時間も。。。

焼き時間を入れて30分くらいかな?あれば出来る感じです。

 

 

 

 

 

 

もしか・・・

水分が多くてベタベタの生地になった場合は、生地を伸ばして冷凍庫に入れて硬くなったら取り出して、袋をハサミで切って硬いままオーブンで焼くとクッキーのような感じで焼けます。

 

以前にあれれ・・・

牛乳を入れ過ぎて少しベタ付きがあって、そのままでは無理になった時に冷凍してから焼きました。

 

焼いた後で包丁で適当に切れば、それはそれなりに美味しく頂けます。

失敗しても・・・

いつもこんな感じでなんとか作り上げて食べております。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ