ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

最近のお葬式って・・・ 香典事情

スポンサーリンク

ここ数年の話ですが・・・

コロナの事もあり、家族葬でのお葬式が2回、お一人様の葬儀が1回ありました。

他所のお宅での葬儀が、どんな感じなのかも気になりますが・・・

 

 

 

 

 

家族葬は、近い親戚のみで本当なら出席しなくてもいいのかもしれませんが、亡くなったという連絡があったので、義理の叔父の葬儀に夫が出席しました。

 

もう一つの家族葬は、母からみた姪の義父の葬儀。

母が気になって姪が来た時に香典を渡しましたが

家族葬で香典は誰からも貰ってないから・・」って断られたのですが、母は昔の人なので・・・

香典どうしてもしたかったみたいなので無理無理渡しました。

 

 

 


そしたら香典と同額くらいのお返しが来て・・・

「やっぱり受け取らないって言う時は、辞めた方がいいよ」って母に言いました。

 

香典を頂く気持ちは嬉しいのかもしれませんが、働いていて・・・

葬儀後もいろいろと事務手続きや片付け物などを含めてしばらく忙しいですよね・・・。

そこにお返しの商品を選んで、贈る手配も増えるとなると・・・

手間が必要になる。

 

 

 

夫が出席した義理の叔父の方も「香典なしのお葬式」です。

こちらは本当に出席したのみ。

会葬返礼品?会葬お礼など何もなく、ただの出席です。

 

お一人様の葬儀は、夫の叔母で直葬だったので、こちらも本当に何もなく。

 

www.guruguru.work

 

昔の葬儀から考えると、私の父や祖母は自宅での葬儀でした。

もう・・・この時は大変。

食事の用意も2日間に渡って・・・

お茶、お菓子の用意から・・・

食器洗い掃除まで・・・

2日間ご飯をゆっくり食べる暇もない形です。

 

 

 


その後・・・田舎でも会館で葬儀が普通になり、初めて出席した時は

「あ~~~ラクチンな葬儀で素晴らしいな~」

もうこの一言でした。

すべて会館の人がやってくれるって、凄い事だと本当に思いました。

 

それが・・・今は家族葬が増えたので、香典もない、葬儀に出席しない形が増えて、亡くなったのだな・・・それだけで終わる事が増えてます。

 

本当に簡素化されて、葬儀の大変さがなくなり、私的にはそれでいいと思ってます。

 

www.guruguru.work

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ