ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

町内会の組長 引き継ぎで困る事も・・誰か亡くなった時どうするの?

スポンサーリンク

本日、町内会の組長の引き継ぎをしました。

引っ越ししたばかりで・・・

あまり地域の事もわからないまま・・・

組長をしたのですが・・・・。

 

 

 


コロナもあって、行事がほとんどなく・・・

なので終わっても・・・あまりよくわからないままって感じです。

 

引き継ぎに関しても、以前から住んでいて組長もされていた人なので、説明なんてあまりいらないのよね?って思いつつ

「前任の組長さんから引き継いだ事」を説明しました。

 


その方は以前に組長をしたのが10数年前で、その当時その方も引っ越しして来たばかりで、よくわからず組長をしたそうです。

何処までが一緒の組なのか?

それもわからなかったみたいで・・・

広報を配らなかったお宅もあったみたいです・・・。

あまり説明なしで道具だけ渡された感じなのかな?

 

なので・・・

今回は地域の地図で、どこまでが範囲とかわかりやすいようにされているって言われました。(これは以前の組長さんが親切に、引っ越ししたばかりだからわからないだろうと・・・私に地図をコピーしてくれた訳で・・・それをそのまま渡しました。)

 

18世帯あって、なんだかちょっと道路を挟んだ遠い場所のお宅も入っているのでわかりずらい。。。

そんな感じになってます。

 

募金などもお金が無くならないように、回覧にお金を入れて回すのではなくて手渡しで集めてとか・・・

いろいろ地域によって違いがあります。

以前住んでいた場所では、募金が町内会費に含まれていたので集める作業もなくラクチンでした。

 

 

 


引き継ぎ中に、

「誰か亡くなった時はどうするの?」

って聞かれてしまい・・・

 

私の時は、誰も亡くならなかったのですよね。

 

経験していないし、前任の方からもそういう引き継ぎがなかったのでわからないのです。

 

今度、組長になる方は以前に組長をした時に、亡くなった人がいたみたいで大変困ったそうです。

組で500円ずつ集めて、お通夜に持って行くような・・・

これは香典返しなどないそういう物で・・・

こういう金額だったみたいです。

 

それが・・・

数年経って亡くなった人が出た時には、組みでお金を集めてっていうやり方をせず、組長が1人でされたみたいで・・・

香典されたい方は個々でそんな感じになったみたいです。

 

なので・・・

もしか今回また誰か亡くなった時には・・・

「どうしたらいいの?」

そんな不安があるみたいです。

 

公園の掃除についても、その当時ゴミ袋は組長が用意するとか・・・

そういうのもあったみたいで、知らないでいたら当日「ゴミ袋は?」って組の人から言われたそうです・・・。

私の時は公園の掃除について、自治会でゴミ袋を当日の朝公園で配られたので、用意する事はないと思うって伝えました。

 

途中でやり方を変更されると・・・こんな風に困りますよね。

組の中で決まった事なら別ですが。。。

 

 

 

私も以前住んでいた地域で組長をした時に、亡くなった方がいました。

 

私の斜め前の家で、普通なら亡くなった事を回覧で回すみたいですが・・・

あまりにも近所でその方の家族に聞いたら

家族葬でするから回覧などで周りに広めてもらわなくていい。」

って言われました。

 

なので・・・

回覧を回さなかったら・・・。

 

のちのちになって、組みの違う方から

「後からでも亡くなった事を回覧で回さないと・・・」

組長の引き継ぎ時くらいに言われて・・・。

 

事情を説明したけれど、それでもやっぱり回すべきだったって言われてしまいました。

 

こういう問題って難しいですよね・・・・。

 

昔のやり方と今のやり方と・・・

一般の葬儀と家族葬儀・・・

葬儀の違いなども出て来て・・・

私も以前に「亡くなった時は、どうしたらいいんだろう?」

って悩んだ事がありました。

 

今回の組長ではそういう悩みはなかったのですが・・・・

自分の時に「もしか誰かが亡くなった時どうしたらいいの?」

そんな風に思いますよね・・・・。

 

 

今回聞かれたけれど。。。

わからないので、亡くなった方が出たら自治会長とかに相談してみては?

くらいしか言えませんでした。

 

組長をした時にイレギュラーな事が多々起きると・・・

それだけで精神が病んでしまう方もいますよね。。。

 

町内会のこういう事って・・・

他の地域ではしっかり決まって引き継ぎされているのか?

それも気になります。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

 

tekut.seesaa.net

 

tekut.seesaa.net

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ