ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

生前整理する?しない?自分で大事と思う物ほど生前整理をオススメしたい。

スポンサーリンク

生前整理する?しない?人それぞれ考え方など違いがありますが。。。

自分で大事と思う物ほど生前整理をオススメしたい。

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

何故?って思うかも知れませんが、自分が大事と思っても。。。

 

家族がそれを大事と思うかどうか。。。。

亡くなれば捨てられてしまう道具もいっぱいある。

 

家族であっても。。。

残った者が片付けなどが出来ない人なら丸ごと処分業者に委託する事もある。

テレビや最近では中古住宅を見に行った時にも話が出ました。

www.guruguru.work

 

f:id:parotta:20200227184020j:plain

 

 

そうなったら。。。

 

大事にしてた物でさえ・・・ゴミ扱い。

そうなるより、その物の価値がわかって大事にしてくれる人に譲ったり・・

ヤフオクなどで欲しいって思う人に売った方が、物も喜ぶし又大事にしてくれる。

 

亡くなった父の物を処分した事ありますが、大事そうな物でも。。

まだネットがそんなに普及していなかったので、リサイクルショップに持って行く物と後はフリマで売ってしまいました。

母が靴だけ1足残したかな?後は何も残しておりません。

私が欲しいと思った物は1つもない。亡くなってすぐに片付け始めたので母から信じられないって言われましたが・・・時が経てば片付けるのも面倒になります。

今思えば、若いから丁寧に出来たと思う。

 

義父の時は、自分の年齢も40代で仕事もしてたし、義父が借家ではないけど。。。自分の家でもない場所に住んでいたので、短期で家を片付けなければいけなかった。。。

そうなるとどうなるか?

引き取ってもらえそうな物だけパパッと見て判断しリサイクルショップへ。

後は全てゴミで処分した。

捨てるのが好きじゃない。。。

出来れば上手に使える物は回していきたい私でも。。。

多量にある物を短期で片付ける。。。

もうそうなると捨てるしかないのですよね。。。物凄いストレスです。

 

f:id:parotta:20200131134715j:plain

 

 

その経験から自分が大事にしている物ほど、ある一定の年齢になったら・・・使ってくれそうな人を見つけて手放した方が物も喜ぶ。

 

ある一定の年齢とは?

自分で荷物を送る事が出来る年齢。

もしも転倒したら。。。無理だと言われる年齢に達している人。

 

転倒して車椅子が必須になり、誰かのお世話になってからでは、片付けられませんよね。。。

沢山物がありすぎて困る人は、業者に頼むのも手です。

でも業者選びも大切。

テレビでもしてましたが、片づけを頼んだ業者ともめ事になっている事も最近多いそうです。

 

TVで「ガイアの夜明け」見ましたが、トレジャーファクトリーの生前整理はとても丁寧そうでした。

 

依頼した人も

「他の業者でも見積もってもらいましたが、雑だった。

トレジャーファクトリーさんは、一個ずつ丁寧に品物を扱ってくれる」

って言ってました。

 

売れる物は買い取って、残りのゴミは引き取って、その差額分を徴収したり、買取の方が多ければ、お金で戻ってくるシステムみたいです。

 

 

そして家を売る不動産の事まで扱ってくれるみたいなので、丸ごとお願いする場合もあるみたいです。

 

これって遠く離れた場所に住む親が施設などに入って、空き家になった場合ありがたいシステムだと思いました。

 

f:id:parotta:20200131134413j:plain

 

 

空き家でもいいですが。。。

中の物は早く処分しないと・・・

長年締め切った家では・・カビが生えたり、湿気などで匂いが付いてたりすると売れなくなりゴミになってしまうかもしれません。

 

なるべくなら空き家になった時点で、物だけでも先にこうして大事にしてくれる方へこういう業者を通じてでも、生前整理した方が物も喜び得だと思います。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ