ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

酒粕酵母でスコーン?? パンケーキ?みたいな物を作りました。

スポンサーリンク

強力粉が、だんだん少なくなってきて・・・・

イオンの5%OFFの日まで・・・強力粉を買うのを我慢しております。

 

なので・・・

強力粉の他に小麦粉、片栗粉を混ぜて・・・

パンケーキ風の物を作りました。

 

 

 

粉と酒粕酵母、砂糖、塩少々をいつもようにどんぶり茶碗でゴムベラで捏ねて・・・

トロトロのような感じの物を作って数時間放置してからフライパンで焼いてます。

ほんの少しですが膨らんで、中も焼けています。

 


パンケーキというより・・・

おやきの中身なしイメージかな・・・

そんなに甘くないので。

 

 

 

 

もう1個は森永のもちもちホットケーキミックスと強力粉を少々混ぜた物に砂糖、塩少々、酒粕酵母を入れてパンケーキと同じようにどんぶり茶碗で作って、数時間放置してからオーブンで焼きました。

 

 

 

形が・・・

スコーンっていうよりシュークリームって感じに見えますが・・・

外はカリっとしてて中はモチっとしているので美味しかった~~。

 

でも時間が経つと冷めて硬くなるのがね・・・・

暖かい内に食べるおやつって感じです。

 

 

 

 

 

酒粕酵母でホットケーキも作ってみましたが・・・

卵なし、酒粕酵母ホットケーキミックスで作ったら・・・

水分が多すぎてかな??

ベタベタのホットケーキになってしまいました・・・。

失敗もしております・・・・。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ