ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

墓じまいの覚書 どんな手順??いくら??

スポンサーリンク

 

夫の叔母と夫の祖父の墓じまいが偶然にも同じ日に重なりました。

母方の祖父と父方の叔母なので、別々の家系になります。

 

まさか・・・

そんな事が重なるなんて・・・。

 

 

 

 

祖父の方は義姉が出席して、父方の叔母は夫が出席しました。

 

祖父の方は、遠方に住んでいる祖父の子供(叔父)が墓じまいをしたので内容や金額などは、まったくわかりませんが・・・

コロナでいろいろ考えたのだと思います。

年齢的にも遠方から墓参りに来るのも・・・

墓をそのまま放置ではいけないと思ってされたのだと思います。

 

父方の叔母は、少し前から書いてますが・・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

夫も先に亡くなって子供がいないので、後継ぎがないので墓じまいです。

家を売る事は以前にも書きましたが・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

墓じまいの方は親戚が担当してくれたみたいで、ざっくりとしか知らないのですが・・・・

 

墓を撤去するのに、墓を管理している人に了解を頂いてからになる。

墓石を売っている・・・

もしくは自分の所で墓石の事を頼んでいる業者にお願いするのが普通だと思いますが・・・

金額が30万だったかな?高い。。。

 

なので、なんでも屋さん??そういった事をされている方にお願いして15万で墓の撤去をしてもらいました。

 

 

 

 

永代供養は、宗派などがないみたいな方だったので、市内のお寺でお願いできる所を探したそうです。

隣の市にあったみたいで、普通なら一人に対して15万なのかな?

夫婦二人分の永代供養なのですが、二人で15万でいいという良心的なお寺があり、位牌は別で1万必要でした。

県外からも頼まれる事があるみたいです。

気さくなお坊さんじゃないと・・・・

引き受けてもらえないですよね。。。

 

 

 

 

どうして覚書かというと・・・

私の実家も後継ぎがいない。

なので私が65歳になったら墓じまいをしようと思っております。

それまで生きていればの話ですが・・・。

 

何故65歳かというと・・・

墓がね・・・山を登るような場所なのです。

高齢者にはキツイ場所。

墓まで歩いて行けなくなる前にって思うと・・・・

65歳くらいが妥当なのかな??って勝手に思っております。

頭の回転も・・・まだ65歳なら面倒なく動くだろうと勝手な想像ですが・・・。

 

実家の方は、地元のお寺に頼まないといけないような形なので・・・・

こんなに安く済まないだろうな・・・ってちょっと思いました。

一人15万って・・・・いったいいくら必要なんだろう??

昔の葬式代くらい必要なのかな・・・・

そういうお金が必要だという事の覚書に書いて残します。

 

いざ。。。その頃になってすっかり忘れたら、これを見てちょっとは思い出すかな~~なんて。

 

その頃には、もっと簡単に墓じまいする形になっているのかな?ってそれもちょっと想像してしまいます。

お葬式がだんだんと簡素化されたのと同じで・・・・

墓じまいもコンパクトに安い費用で済むようになってて欲しいな~~。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ