ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

天然酵母・・・発酵しすぎると・・・どうなる???

スポンサーリンク

 

昨日・・・

酵母液が元気な事を書きましたが・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

 

昨日の夜・・・

かなり発酵していたのですが・・・

オーブンで二次発酵して焼くには・・・

時間がかかるな~って思い、放置しました。。。

 

そしたら~~~朝起きて見たらビックリです!!

 

 

 

 

どんぶり茶碗。。。一杯に膨らんでいる。。。

 

夫から

「発酵しすぎ・・・酸っぱいパンの出来上がり」

そんな風に言われました。

 

確かに・・・

発酵しすぎると酸っぱくなるよね???

そうじゃなくても・・・

二次発酵が上手くいかずに・・・・

ヨレヨレの力のない横に伸びてしまう発酵になるよね・・・。

 

 

 

 

オーブンで二次発酵させたら、そんな感じになりました。

あ~~~顔色も悪い。。。

「失敗??酸っぱいパン?」

焼いている間は、いい匂いだったのですよね・・・。

 

パンを切ってみると~~中の膨らみは少ないけれど・・・・

味は酸っぱくなくフランスパンみたいな感じになってました。

 

ラムレーズンの味でちゃんと美味しかったので、あれ??以前なら失敗してたよね・・・

今回はどうしたんだろう・・・

味的には失敗しなかった。

 

 

 

 

見た目がダメな感じなので、やっぱり適度な発酵で焼くのが一番だと思う。

 

また明日もズボラなパン作りに挑戦する予定です。

ピタパンが食べたいので・・・

素朴なパンを作ります。

 

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ