ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

グーグルサーチコンソールを久々に覗いたら・・・ Insightsって何?便利?

スポンサーリンク

久々にグーグルサーチコンソールを覗きました。

そしたらサイトの右上にSearch Console Insightsの文字を見つけて・・・

あれ?こんなのあったけ??

そんな感じでクリック。

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

 

Search Console Insightsって今年の6月くらいに出来たのかな?

グーグルサーチコンソールの見方もいまだによくわからず・・・

猫に小判状態です・・・。

 

でもね・・このSearch Console Insightsは、そんな猫に小判状態の私でも~~~~見ただけで理解出来る簡単な物になってます。

 

どの文章がどれくらい見ているのか?

どれくらい滞在してくれているのか?

とてもわかりやすい。

 

新しいコンテンツ(書いたばかりの文章の順番)が3つ(複数しているので、ブログをあまり書いてないと・・・1つしか載ってない場合もある)

もっとも人気のあるコンテンツ(ブログ内でもっとも読まれている順番)が3つづつ出る様になってます。

 

サイトへのアクセス経路の説明もあったり・・・。

 

f:id:parotta:20210815153005j:plain

 

 

複数ブログしているので、それぞれ眺めると・・・意外な事がわかりました。

 

全期間ページビューが94253(このブログです)ある物と全期間ページビューが9884しかないブログもあります。

 

ページビューが1ケタ違うのですが・・・・

なんと・・・

少ないページビューの方が長期滞在してくれている記事が多いのです。

 

一番長い滞在で28分です。その他も14分とか・・・かなり長く滞在してくれているのです。

しかもトレンド367%って書いてある物もあった。でもその記事は滞在時間が36秒・・・。

もっと詳しく内容を書いたらもっと伸びるのかな?どうなのかな??

 

このブログは・・・・ページビューは多くても滞在時間が、短い。

最高で14分が1個、後は5~6分です。

記事も、このブログの方が断然多いです。

 

f:id:parotta:20210702164812j:plain

 

 

しかも少ないページビューのブログ・・・これも日記みたいな物ですが。。。。もっと日記みたいに書いているような感じの物。

 

何故か??そっちの方が検索して長く滞在してくれてたりするのですよね・・・・。

 

私にしたら・・・「えっこんなの検索するの?」そんな感じです。

そうなってくると・・・えっこんなの検索するの?っていう記事を書いている方がヒットするって事なのかな?って言うか・・・

こんなの書いても意味ないな~って思うから人が書かないだけで。。。

書いている人が少ないから・・・たまたま検索順位で上に出たのかな?

そんな感じでグルグルと考えてしまいます。

 

f:id:parotta:20210807111657j:plain

 

しかもね・・・

はてなブログじゃないのですよ・・・

Seesaaブログです。

マイナーですよね?

 

はてなブログならドメインで上位検索で出そうだけれど・・・・

Seesaaブログってどうなんだろう??

たまたまなのかな?

 

以前に書きましたが、フリマでも・・・・これは売れると思う物が売れず・・・これは無理だろう・・・っていう物から最初に売れたり・・・

人が何を欲しいのか?わからないですよね・・・

 

どんな事でも書いて損はないのかな~。

 

Search Console Insightsまだ見た事ない人は一度見て下さいね。面白いですよ。

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ