ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

意外な場所が・・・白アリにやられてました。。。。こんな所?続き

スポンサーリンク

意外な場所が・・・白アリにやられてました。。。。こんな所?っていう記事を引っ越しブログで以前に書きました。その続きです。

 

www.guruguru.work

 

白アリにやられた部分が、タンスの一番下の引き出しの下です。

 

中古で買った家なので・・・よくわかりませんが、建てた時に仏壇もセットで作ってもらったのかな?

仏壇を買ってきて置いたタイプじゃないのです。

 

その仏壇の下が、引き出しのタンスになってまして、引っ越しした時に掃除の為に全部引き出しを外したら・・・・

白アリにやられた跡がありました・・・。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

なんとなく押し入れの横板もヨレヨレしてて。。。(仏壇の横が押し入れです)

すでに39年経過しているからかな?って思ったのですが・・・

どうも床からの湿気が凄いのかな?

押し入れの横板を一度修理した形跡があります。

 

白アリにやられているっていう事は・・・

その部分がジメジメしやすい?

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

湿気取りを置いてますが、水が溜まるのも早いし、雨が続くと・・・

温度も上昇しているのでタンスを開くと湿気臭い匂いがします。

 

冬場は臭わなくても・・・・

温度と湿度で匂いが出るのでしょうね・・・。

 

引き出しの開閉もしにくくなっているので、天日干しをしました。

その押し入れとタンスは、空のままにしてあります。

 

f:id:parotta:20210531155956j:plain

 

 

出来れば・・・タンス、押し入れを解体して部屋にして空気を入れ替えた方がいいような気がするのですが・・・・。

 

今はそのままなので、天気のいい日は窓を開けて、タンスや押し入れも開けて空気の入れ替えをしております。

 

和室でジメジメしていると・・・

 

もしかしたらどこかを白アリにやられている場合もあるかもしれません。

白アリ業者さんも、和室で白アリ結構あるんですよって言ってました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ