ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

空き家 長期留守の家 給湯器から水漏れに注意!! 配管が凍結すると大変な事に・・・

スポンサーリンク

引っ越しするまで住んでいた家が・・・・

まだ空き家になって3週間程度ですが・・・

そんな3週間の間に・・・大変な事がありました。

 

f:id:parotta:20200605165609j:plain

 

暖かい日から・・・急に寒くなり・・・

住んでいた家は、2階にお風呂やトイレ、キッチンがある家。

 

寒いから・・・

もしかして配管が凍結して・・・

劣化しないか・・

そんな事も気になりつつ・・・。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

引っ越した家で・・・散歩してたら

同じようなビルの2階から寒い日の次の日、配管が破れて2階から水が漏れしてました。。

 

「あ~~大変。でも空き家みたいで・・・引っ越ししたばかりで番地などもわからない家・・・水道局に連絡した方がいいのかな・・と思いましたが連絡したくてもその住所がわからない・・・。」

 

モヤモヤしながら何も出来ずじまいでしたが。。

近くの人が連絡してくれたのか?

次の日には水漏れが止まってました。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 


そしたら空き家の我が家も同じことが起こってまして・・・

昨日、空き家の家に行ってわかりました。

 

近くで聞いたけれど・・・・わからず・・どなたかが・・・水道の元栓を閉めてくれたみたいです。

 

本当に助かりました。この場を借りて・・・どうもありがとうございます。

 

空き家の我が家は、水道の元栓が道路近くで分かりやすい場所にあったので、元栓を閉めたくれたのかもしれませんが・・・

 

本当にありがたい事です。

誰かわかりませんが・・・感謝しております。

 

f:id:parotta:20200131134729j:plain

 


こんな事が起きる前に・・・

実家など空き家になったばかりの家や長期留守にする家・・・

 

給湯器をそのままにされている方は、給湯器の水抜きと給湯器の水の元栓を閉めて置いた方がいいかと思います。

 

そうしないと・・・次使う時にも給湯器が使えなかったりするそうです。

以前にも書きましたが、空き家で長年放置すると給湯器の劣化もあるみたいです。

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ