ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

動物病院の診察券がQRコード付き 受付も自分でしないといけない。。

スポンサーリンク

いつも通っている動物病院が新築の病院になり、そしたら〜診察券も変わった。

なんとQRコード付き。

 

受付も自分で画面を操作してQRコードをかざして、メニューを選ぶ。

 

しかも・・・自宅からネットで予約が出来るようになったので・・・知らずに病院に行くとかなり待つ事もある・・・。

 

メニューはワクチン、フィラリア狂犬病の注射、病気など。

 

QRコードですべて管理されているのでしょうね。。。

 

f:id:parotta:20200526082757j:plain

 

 

会計もカルテもこれで最初の受付部分をパソコン内に書き込み保存するのでしょうね。

便利なシステムなんだろうな。。。なんてグルグル考えつつ。。。

 

そうなるとQRコードってもっと使われるようになる?

 

病院は便利かもしれませんが。。。。

中高年には・・・受付で四苦八苦。

 

最初にQRコードをかざせばいいのかと思えば・・・動かない。

受付画面を操作してから「かざすのですが」・・・その後も。。

メニュー選んで終了しようとしたら~~どこかに触ってしまったみたいで、新規(2匹目)の入力画面になっていて・・・終了出来ない・・・。

 

そんな事で四苦八苦。

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

 

出来ればポップアップなどでヘルプなどが出ればいいのに~。

それかYouTubeの動画で、受付のやり方を説明して流してくれればいいのに~~~。

そんな事を思うのは・・・私だけな。。。。

 

だって受付の人も忙しそうで・・・誰も教えてくれないの。。。

 

でも支払いがクレジットで出来るようになったので嬉しい限りです。

 

iPadで、指で文字を書いてサインをするタイプ。

今や小さなお店でも、カードを挿入する小さな端末機器があれば、アプリなどに繋がっているのかな・・・こうやってクレジットで支払う事が出来てびっくりしております。

 

f:id:parotta:20200131134353j:plain

 

 

人間の病院でもそうですが・・・動物病院でもかなり進化しております。

 

人間の病院は高齢者が四苦八苦です。

大きい病院は・・・たぶんね1人で出来ないと思う・・・。

タッチパネルを使うのって高齢者には難しですよね・・・私の母だけかな・・・

 

最近書いた記事

 

www.guruguru.work

www.guruguru.work

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ