ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

暑いとね・・・おかずを作るのが面倒になる。作り置き

スポンサーリンク

最近ずっと暑かったので・・・・

おかずを作るのが面倒になってました。

暑いとね。。。

これが食べたいって物もなく・・・

メニューも浮かばないのですよね。

 

簡単ラクチンな「そーめん、冷やし中華

そんなメニューがぐるぐる頭の中で回ってきます。

 

 

 

 

雨で涼しくなったので、冷蔵庫にある野菜を使って作り置きおかずを作りました。

 

夏場の野菜って買って冷蔵庫に入れっぱなしだと・・・

すぐに弱ってくる・・。

 

シイタケなんてよく見て買わないと・・・

ちょっと弱ったシイタケを買ってしまうと冷蔵庫2日くらいで茶色になっている事もある。

 

葉野菜も葉の先がしおれてきたり・・・

 

 

 

 

なので葉物はさっと湯がいて料理しやすい形にして冷蔵庫や冷凍庫で保存してます。

暑くても・・・

味噌汁の場合、湯がいてあるのですぐに作れます。

 

シイタケもね・・・

今回弱った感じだったので、細かく切って煮物にしました。

豆腐の上に載せたり、パスタのソースにしたり・・・

細かく切ってあると使い方がいろいろ出来て便利。

 

人参も、一度に沢山人参きんぴらを作って冷凍保存。

これは弁当用に使います。

 

実家で沢山収穫したトマトも一部トマト煮にして、トーストの上にトッピングしたり、鶏肉を焼いた時のソースにしたり・・・アレンジがいろいろ。

 

 

 

 

ごちゃごちゃ入っていた冷蔵庫もすっきりして、中身が見やすくなりました。

 

夏場の冷蔵庫って沢山詰めていると・・・

使わずに忘れてエライ事になっている事が結構ある。

(実家の母の冷蔵庫がそうです・・・使わないで野菜が腐っている事も・・・)

 

使わないで捨てるのは勿体ない・・・

それなら作り置きって感じで、本日ちょこっと涼しかったので、冷蔵庫を綺麗にしてみました。

 

最近書いた記事

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

www.guruguru.work

tekut.seesaa.net

 

 

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ