ネットぐるぐる目が回る

複数ブログしております。独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

郵便物届かない調査について。仕事の負担が減ると思うので郵便局様にお願い。

スポンサーリンク

minne、creema、ヤフオクで品物を出品しております。

 

たまにですが。。。

 

沢山売れる時に限って。。。「商品が届かない・・・」の連絡がやってきます。

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

私の荷物は、すべて定形外郵便。困ったです。。

 

荷物の数に比例するのか~喜んで沢山発送していると不明がでます。。。

 

9割が「不在票をなくした」

1割が特殊で「表札が出ていないので(このお宅であっているのか?)、ポストに不在票を入れずなんどが訪ねていた途中とか・・」「家族が荷物を受け取っていた」「マンション、アパートなど普段使わない集合ポストに入っていた」

などもありました。

 

定形外郵便は何の保証もありませんが。。。

 

郵便局様親切です。

 

そんな荷物も届かない場合調査してくれます。以前にも書きましたが・・・

parotta.hatenablog.com

 

調査してくれるのですが、時間はかかります。

約1日ちょっとかな。

 

差出郵便局やら、到着する郵便局などをくまなく探すので、時間がかかります。

 

その間に相手に商品が到着したり。。。

 

不在の場合は相手の郵便局で1週間しか保管してもらえません。

とりあえずネットで郵便物等事故調査依頼処理システムでお願いするのですが、もう期限まじかだと自分でも届け先のゆうゆう窓口(ここにだいたい荷物があります)のある一番近い場所の郵便局へ電話して直接聞いたりします。

 

f:id:parotta:20190803115501j:plain

 

その場合はネットより先にわかる場合もあります。

 

ネットで調査依頼してる間に、荷物の居場所がわかった時

ネットから調査依頼の取り消しが出来るにして欲しい。

 

ネットで申し込んだ内容を確認する時はこちらの郵便局まで・・・みたいなのがありましたので、電話したのですが・・・ネットのこの依頼の事をわかる局員さんがあまりいないのかな・・・

 

通達できないみたいで・・・

 

探して電話がかかってきた時にも言ってみたのですが。。たぶん取り消しのボタンなどないと・・・の答え。

 

そうですよね・・・現場とシステムをしている人って別の方

 

現場で不都合があっても知らないって事どこの会社でもあるような事ですよね…。

 

どの会社でも言えるかと思いますが、システムを作ってる人はどうぞ現場実際使っている人の声を聞いて回って下さいね。

 

f:id:parotta:20190816162120j:plain

 

 

今回もそんな事で、ご丁寧に「荷物の件、相手の郵便局から聞いてもらったかもしれませんが・・・」って再度電話を頂きました。

 

これが物凄く申し訳なくて。。。

 

自分で荷物の場所が分かった時に、取り消し依頼のクリックなどあればクリックするのに・・・っていつも思ってしまうのです。

 

仕事の負担も減ると思うので、ぜひ郵便物等事故調査依頼処理システムの取り消しボタンを作って欲しいかと思います。

 

tekut.seesaa.net

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ