ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

引越し 郵便局 転居・転送サービス 郵便局へ転居届け出してね。

スポンサーリンク

 昨日ヤフオクで商品が売れたのですが。。。

数日後に引越しされる方。。。。。ちゃんと荷物が届くかな・・・・。

a.r10.to

 そこで、これから引越しされる方へ

 

引越ししたら◎◎◎◎必ず表札を出しておいて下さいね◎◎◎◎

 

定形外郵便など保証のない郵便物でポストにはいらない物は、表札が出てないと、不在票が入らない可能性があります。

(宅配で保障のある物は、電話番号を記載するので、連絡が入るかと思いますが

 

不在票を入れず、持ち帰り何度か会えるまで郵便局員が配達に行くそうです。

表札がないと、本当にこの人か?どうか?わからないので不在票が入らないそうです。

以前に不在票も届かないって事があり、郵便局に問い合わせしたら、このような理由でした。

f:id:parotta:20190203194944j:plain

 

引越しされる時には、転居届けは、出した方がいいと思います。

今まで送られている郵便物が1年間自動的に新しい住所に届けてくれるサービスです。

 

年に一回しか届かないような保険、銀行とか他の契約など、うっかり住所変更していない時でも、転居届けを出してあれば、転送で送られてきた封筒を見て、気が付いて住所変更ができます。

 

転居届けを出してないと、住んでいないという事で、そのまま差出人の所に戻ってしまいます。

 

今はインターネットでも出来るそうです。

 

welcometown.post.japanpost.jp

 

みんな知っていると思ってたのですが、ヤフオクでやりとりしてたら。。。銀行の住所変更そうか~って言われたので、若い学生の方とかで社会人になって引越しする場合など、知らない人もいるかも。。。って思いまして書いてみました。

 

郵便局行けば、この季節だいたい窓口に用紙が置いてあったり、転居の事が書いてあったりするのですが、コンビニで宅配、ATMも出来るから、郵便局に行く人って少ないかな~なんて。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ