ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ヤフオクでリピーターを付ける、もしくは高評価をもらうには?ちょこっと工夫してます。

スポンサーリンク

ヤフオクでリピーターを増やす又は、評価を落とさない様ちょこっと工夫してます。

(minne、creemaもそうですが。。。。)

 

先日物凄く嬉しいようなお言葉の評価を貰い、満足とかはあっても、こんな風に書いてもらったのは初めて。見えるかな?

f:id:parotta:20190222152038j:plain

「対面販売のような」って書いてもらったの。

でもこの人と取引の中で文章のやり取りは、ゼロなの。

取引中に会話を沢山したならわかるけど????

何故??

よくよく考えて?

オークション終了後、次の日の午前中までに、

いつ発送しますの連絡と発送した後に発送しましたの連絡を書くだけなのですが、

これがよかったのかな?

 

私は、ほぼ定形外郵便での発送なので

出品する際には、

定型外郵便は補償のないものになります。

配送中の紛失・誤配・破損等の対応が出来ません。ご心配な方は宅配でも発送します(送料は高くなります)希望の方は落札後お知らせ下さいね。

と書いて出してます。

他にもスマホやパソコンの違いから写真の色合いが到着時と違う可能性もあるなど細かい部分で辛口な事を結構書いてます。

こんなに書いたら売れないかも?って最初思いましたが、商品が到着してガッカリされるよりマシ。

 

でも定形外郵便で送るからには、努力もしてます。

郵便物が迷子にならない為に、発送しましたの連絡する際に以下の文章を付けて送ってます。

 

(注意事項)

本日から○日経過しても到着しない場合は、申し訳ないですがこちらへご連絡下さい。郵便局に問い合わせします。
(表札を出されていない場合、不在票が入らない事があります。長く放置されるとこちらに戻ってくる可能性があります。)                                               

 

注意事項を書くようになったのは、

①不在票をなくされるのか?

②沢山の郵便物でわからなくなるのか?

③留守しがちでポストを見るのを忘れるのか?

よくわからないのですが、10日ほど経過してから「届かない~」の連絡がきたりするのです。

そして荷物は手元にね。。。。連絡が来た日もしくは、次の日に戻ってくる事も数回ありました。

 

でも日数を限定して書いておけば、戻ってくるまでになんとか郵便局に連絡を入れて、もう一度届けてもらう事が出来るので書き始めました。

 

届かないのは、ほぼ買ってくれた方の配達区域の大きな郵便局で置き去りにされております。

 

春など引っ越しされたばかりでアパートなど表札を入れてない方もあって、そうなると不在票が入らない場合がありました。

配達員が何度か行って苗字あってる?まで親切に聞いてる事を知り、それはちょっと配達の人も可哀想と思って、こちらも追加で書くようになったんです。

 

これを書くようになてから、私の家に荷物が戻ってきたのは一度だけ。

連絡の文章を読まない人がいるんですよね・・・・・。

向こうから届かないの文章を送ろうと思って、その文章に気が付いたのが1件。

それだけでした。

 

なので物凄く改善されてます。

 

そして受け取り完了の連絡や、届いてたけど不在で受け取りが遅くなって申し訳ないなどの連絡も来るようになりました。

こちらとしても嬉しい限りです。

 

ちょこっとの工夫ですが、これが喜んで貰えたのかもしれません。

これのおかげでか?リピーターも増えているような気もします。

 

次は定形外郵便が紛失になった場合を書きたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ