ネットぐるぐる目が回る

複数ブログしております。独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

高齢者 猛暑の中の墓掃除は危険 お盆だから…と自分の体どっちが大事か考えよう。

スポンサーリンク

毎日凄い暑さです。。。

 

こんな暑い中~~~我が家の実家はこの日曜日に地域の墓掃除です。(お墓がある方のみです)

 

地方田舎だとお盆前にある?ない?色々だと思いますが・・・我が家の実家はお盆前にあるのです。。。

 

母がずっと参加しておりましたが、バイクに乗れなくなったので参加するのをやめました。

歩いて行って山にお墓があるので山の斜面を登ってそれから掃除そしてまた歩いて帰る・・・・。もうこの暑さの中無理です。。

f:id:parotta:20190620110554j:plain

 

 

弟が隣に住んでますが、日曜休みじゃないので仕事なのですね。

 

3年前から仕方なく欠席で3000円を支払っております。

 

母みたいに高齢になり欠席者が増えると、出席している人の負担が増えますよね・・・そうなると2年連続・・・熱中所の人が出て、お墓に救急車が走っているそうです。

 

もうそれなら全員から徴収して業者などに草刈りを依頼すればいいのに…て思ってしまいます。

f:id:parotta:20190619174803j:plain 

 

実家からちょっと離れた場所のお墓ではそういう事は、毎年墓の管理料として3000円払うので、そこからすべて墓全体の周りの草などの手入れはしてくれます。

 

放置されている墓も連絡が取れる所は連絡を付けて墓じまいになり、墓がなくなって除草シートがひかれて草が生えないようにしてある部分が増えており、徴収出来ない墓には、墓に小さな看板が建てられて、誰かが訪れればわかるようにしてあります。

 

 少し地域が違うだけこの差です。

 

そうじゃなくても・・・お盆前に涼しくなればいいけれど・・シルバーカー引いて歩いていく高齢者の方は本当に危険だと思います。(朝の4時とか夜6時半頃から掃除するなら別ですが。。。)

 

そんなこんなで実家の母が墓掃除に参加出来ないけれど。。墓が汚れているのはちょっと・・・というので墓掃除に行きました。

 

3週間くらいで行くので、そんなに汚れてない(草がそんなに生えてない)のですが。。。

自分の住む所から1時間かかるので、到着すると朝の9~10時。。もう暑いのですよね・・・・。

この暑さで汗はダラダラと出てきますよね・・・。

 

自分の実家だけですよ。。。3週間で一回行くなんて。(母が言うので)

他2件っていうの?どう数えるのかわからないけれど。。それは毎月1回。

それでも夏はやっぱり疲れる・・・草が生えてたりすると余計に時間もかかるし、蚊はいるし・・・水を運ぶだけでも大変です。

 

私は車なので暑くても終わればすぐエアコンに入れますが、シルバーカー引いて歩いて行って、掃除して。。。暑い中また歩いて帰るなんて。。。もう危ない!!熱中所になる。

 

お盆だから・・より、高齢の方は本当に墓掃除と自分の体とどっちが大事か考えて欲しい。

 

親が高齢でしかも遠く離れて住んでいる方など、今はふるさと納税で沢山地方の墓サービスがあります。

ご馳走より、こういう物で親を助けたり、地域の仕事も増えるのかな?そういう部分で使ってみてはどうでしょうか?

聞いてみないと無理な場合もあると思いますが・・・

 

www.furusato-tax.jp

 

日本人だけなのかな?何故ここまで頑張るか?本当にそう思います。

 

私は死んでも葬式はなし、墓に入らない、骨も拾わないそのまま火葬場で処分してもらうように家族に遺言しております。

今は火葬場でお骨を拾わなくてもいいようになったそうです。

地域によっても違うでしょうが・・・お骨の形も新しい時代へと変化しております。

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ