ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

はてなブログ初心者 ブログを読んでもらうには?ぐるぐる見て考える

スポンサーリンク

はてなブログ、来た訪問者にブログ記事を読んでもらうには?

いろんな方のブログを拝見します。

読みやすいように文字が大きめ、行間隔の幅、文章をパッと見て理解出来る。

そんな工夫されているブログを見ると凄いなーと思います。

 

パッと見てカーソルを下げて行く間にサラサラ読める。

私は文章が下手なのでマネ出来ませんが。。。。

 

そうすると数秒で内容が上手に写真と文章で理解できる時もある。

勝手に思い違いしている事も私の場合多々ありますが。。。

 

反対に記事を全く読んでもらえないスターだけ付けられる場合もあります。

①ブログを開いた時の最初の画面に数日分の記事がコンパクトに出ていて記事を見なくてもスターが付けられる状態のデザイン。

 

f:id:parotta:20190715164411j:plain

これだとスターだけ付けて帰られる事もあります。

スターを隠した方が読んでもらえる。

もしくは。。。タイトルと最初の見出しが勝負になるので慎重にタイトルを考えなければいけません。

 

②滞在時間少しはあるけれど短い。

f:id:parotta:20190715164743j:plain

目次を付けた形で書いている場合です。

seo対策重視だとこのタイプになるかと。

目次を付けるという事は、気になる文章だけ読んで下さいね。

文章全体を読まなくてもいい。

見た人が気になる箇所のみ見て帰れます。

内容はいらないから、まとめ最後の結果だけ知りたいとか。。。。

まとめ最後の部分だけ読んでスターをクリックして帰れます。

 

目次の使い方は、読みに来た人が便利なように付けてますので、仕方がないです。

なので、まとめの内容を見て文章も読みたくなるような・・・確認したいような・・・形に書かないとここで終了になります。

 

私の対策

目次を付けなくなりました~。

面倒なのもあって。。。目次を付けてないのがほとんど。

 

時間と余裕があって、悩んでいる人がいて・・・もしかすると検索するかな?

そんな時だけ目次を使う事にしました。

 

最近はそんな文章もない。ざーーーーーーーと書いて終了が多いです。

 

これも無料ブログになってからかな~~~有料の時はもうちょっと考えてましたがだんだんとズボラな性格がでております。。。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ