ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

お金にまつわる話 貸し借りはシビアに考えて。

スポンサーリンク

私の周りで最近「貸したお金が返ってこない・・・」話を2件聞きました。

どちらも母の知り合いの知り合いなど。

 

f:id:parotta:20190708164957j:plain

 

亡くなった方が、昔に「儲かるからみたいな感じで勧められた金融商品になるのかな?」預けたお金があり、その預けたお金を遺族が返してほしいとお願いしたら「返すつもりですが、今はない・・・」そんな答え。個人で商売している人がお金を集めて何かしていたみたいな話です。

 

「そんな・・・・」って事になり、預けてた方の年配の親(亡くなった方の配偶者)とその子供が警察へ。

警察に行っても仕方ないのですね。

詐欺じゃないから。

しかも相手が「返さないって言ったら」横領などになるのかもしれませんが・・・「返すつもりですが、今はない・・・」では警察に言ってもどうしようも出来ません。

裁判にかけたら・・・費用だけが必要になり勝ってもお金が戻るかと言うと・・・「勝った」だけで後は自分たちで話あってになるそう。

これは以前知り合いのおじさんの話で書いております。

 

parotta.hatenablog.com

 

そしたら預けた方の子供に返済をしてほしいと思ったらしいですが、親が借りた物(この場合は預けたなのかな。。。)を子が返す必要がないので(契約書などの書面で子が責任を負うなどのやりとりしてたら別ですが・・・何もないと返す必要がない)

貸したお金は現在も戻らないまま・・・。

 

f:id:parotta:20190626181538j:plain

 

 

もう1件は、相手がかなりお金遣いが荒いって、わかっていてお金を貸した。

親戚同士だったので仕方なくかもしれませんが。。。かなりの額です。

 

借りた方の親が物凄い金持ち、土地持ちだから必ず返ってくると思って貸したのでしょうね。。。

たぶん借りた方も、遺産が入ったら返すなど言って借りたのでは・・・それくらい莫大なお金を借りたのです。

そしたら・・・親ではなく、その借りた本人が亡くなった。

貸した相手はびっくりです。

親戚なので、もちろん借りた方の親とその配偶者に言いました。

そしたら借りた方の親は「金遣いが荒いってわかってて、貸した方が悪い」

配偶者は黙ったままです。

 

これも借金の返済を親や配偶者が返す必要がないのです。(契約書などの書面で親や配偶者が責任を負うなどのやりとりしてたら別ですが・・・何もないと返す必要がない)

 

そして死んだ人は何も遺産などありません。

遺産がないという事は、誰もその借金についても支払う義務がないって事になります。

 

この方は知り合いの弁護士さんがいたので、二人ほど話を聞いてみたらしいですが、「返済してもらうのは無理に近い」って言われたそうです。

でも配偶者の方は悪いと思ったのでか?

お金は現在ないけれど、土地が売れたらその分で返すっていう事で、全額ではないですが三分の1くらいかな・・・戻ってくるような話になったそうです。

話だけで、実際戻ってくるかどうか・・・わかりません。

 

そんな感じで、どんな身近な人でもお金の貸し借りはシビアに考えて下さいね。

 

自分だけならまだしも・・・貸した方も借りた方もですが・・・。

子供や配偶者がこうやって巻き添えになり警察に行ったり、話し合いの場に出たり。。。嫌事を聞かなければいけないような事にもなります。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ