ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

家族葬ってどこまでが範囲? 80代お葬式出席卒業でいい?

スポンサーリンク

家族葬の形でも・・・

どこまでの範囲が家族葬??

先日も叔母のお葬式でそんな事が会話に出ました。

 

叔母の葬式も家族葬ですが・・・

親戚の方が来ていて。。。

叔母からみたら「いとこ」しかも年齢が20歳くらい離れてます。

「いとこ」でも母親が違う方もいて。。。

お通夜のみ、母親が違う「いとこ」が出席。

もう一人の「いとこ」は、お通夜もお葬式も出席。

 

そんな事から・・・

お葬式の食事中に話が出て・・・

家族葬ってどこまでの範囲?

呼ばれた方も・・・

呼ばれたから来たけれど、周りを見るとそんな離れている形の人は自分一人で・・・

出席してよかったのかな?ってちょっと思ったそう。

 

 

 

 

 

叔母の葬式は、叔母の子供と孫、叔母の兄弟とその子供。

叔父は亡くなってますが、叔父の兄弟。

その中に「いとこ」一人。

 

呼ばれた方もお葬式に出席してみて・・あれ?って思いますよね・・・。

 

しかも叔父の方の兄弟は、75歳~90歳の方。

お通夜も葬式も出席して下さいましたが・・・

誰かに乗せてもらわないと来れない高齢の方ばかり。。。

 

 

 

 

 


叔母(母の姉)のお葬式と49日が終わったばかりで・・・

私の母親もホッと一息ついたばかり。

 

 

ですが・・・

またまたお葬式。

 

 

家族葬でするのですが・・・・

こちらは今度は母親があれ?お葬式に呼ばれたけれど・・・家族葬よね??の形です。

 

 


亡くなった方は、母親からみたら血の繋がらない親戚の兄弟。

同じ町内なので・・・

呼ばれたのかもしれませんが・・・

亡くなった方のお葬式に出席するのは、亡くなった方の兄弟とその子供と孫。亡くなった方の親の兄弟。

母親は血のつながりもない・・・「親戚」の立場で家族葬。

 

 

 

 

 

なんだかな・・・

親戚とは同じ町内なので仲良くしてますが・・・

亡くなった方とは、顔を知っている程度。

それでもお葬式のお知らせがあり・・・

「お参りだけ」って言われたそう。

 

80代だとね・・・

1回お葬式出るだけでも、見てて疲れているのがわかります。

 

出来れば・・・

もうお葬式を卒業させて欲しいのが本音。

代わりに私が行こうか?って母に行ったのですが、香典もないお参りって言われているから・・・

そういう形の代理って・・・

おかしくないか?

自分で行くという感じでした。

 

家族葬って・・・

呼ばれて考える場合もありますよね。

 

亡くなった事で動揺しているのもあると思いますが・・・

お葬式の連絡をする時は、よく考えて連絡して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私の母親が亡くなった時は、家族のみでしようと思ってます。

母親にも伝えております。

親戚で付き合いしている人は高齢の方ばかり。

 

母がお葬式に出席して疲れている様子を見ているので・・・

きっと他の人も同じだろう。。。

 

それなら、全部済んでから伝えようかと・・・

後でブツブツ言われるかもしれませんが・・・

それでもいいって思っております。

 

誰かに乗せて連れて来てもらって・・・

寝込むような事があったら・・・

その方が心配になる。

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ