ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

電気の明細書がこなくなったので。。。いくらなのか気になる・・・

スポンサーリンク

実家も暑いで、エアコンを入れたりするのですが・・・

 

「母が電気代が勿体ない。電気の明細書が来なくなったから・・・いくらなのかわからない・・・」

 

そんな事を言ったので・・・

確かに・・・

電気の明細書が来ないと・・・

どれだけ使っているのか?わからないまま・・・過ごしてますよね。。。

 

 

 

 

 


節電も大事だけれど。。。。

明細書が来ないと凄く節電するか?どうか?そこの違いもあり。。。

 

電気の明細書を見て、節電せねば・・・って思う人もいるのでは・・・。

 

現金で毎月払うようにすれば、もっと電気代がいくらってわかるのでしょうが・・・。

 

銀行振り込み、もしくはクレジット払いの方の方が多いですよね・・・って事は、明細書が来なくなってから、びっくりするほど使っている人もいる??

 

 

 

 


実家の周りは高齢者なので・・・・
そういう人もいるみたいです。

母が近所で、最近の電気代がわからないって話をしたら・・・

数日後にその方が、気になって久しぶりに通帳記帳をして電気代を見たら、以前より増えていたみたいです。

 

電気代の値上げもあるので・・・

どれくらい増えているのか?

わかりませんが・・・

 

その方はちょっとエアコンの使い方を考えねば・・・って言ってたそうです。

 

でもね・・・1人暮らしの高齢者なので・・・

もしかそれで熱中症にでもなったら・・・

どうするのだろう?

そっちも気になります。

 

今は・・・病院に行くにもコロナが又増えて大変ですよね・・・。

もうちょっとで、この蒸し暑いのも終わるだろうから・・・

現状のままでいいのでは?って思うのですがね・・・。

 

エアコンの代わりに電気ポットを止めるとか・・・

ご飯を保温で長時間使うのを止めるとか・・・

(母は一人なのでご飯の保温時間が凄いです・・・腐ってないのか心配になる事も)

 

違う事で電気の節電に繋げればそれでいいのでは・・・って思うのはダメな考えなのかな・・・。

 

母にも熱中症で倒れるより・・・

あともう少しで涼しくなるから・・・

それまで我慢せずにエアコン使ったらって言いましたが・・・・

実行するか?どうなのか?

 

蒸し暑い日にぐったりした顔で座っているのを見ると・・・

余計にそう思ってしまいます・・・。

暑いとね・・・エアコン付けるっていう考えも回らないのかな?

たまに心配になります。

 

 

 

 

そんな事で、自分の家の電気代を調べてみました。

 

2021年

6月3001円 

7月3597円 

8月5560円 

9月5540円 

10月3818円 

11月3473円 

12月3765円

 

2022年

1月5463円

2月4661円 

3月4708円 

4月4599円 

5月4096円 

6月3564円 

7月5531円 

8月7173円 

 

電気代を眺めて見ると・・・

やっぱりちょっと上昇しているのがわかります。

 

去年の夏より1500円くらい高いかな・・・。

 

冬場の上昇はエアコンじゃなくて・・・

電気カーペット代です。

 

布団の下に敷いて布団を温めてから寝ているので・・・・

毎日3~5時間くらいかな・・・

使っているとエアコンみたいに増えてます。

 

 

ガス代 

2021年

5月4492円 

6月3661円 

7月3483円 

8月3780円 

9月3483円 

10月4002円 

11月4629円 

12月5170円 

 

2022年

1月5368円 

2月5764円

3月4906円

4月5212円

5月4803円

6月4158円

7月4015円

 

ガス代も500円くらいかな・・・いつもより増えてます。

 

ガスの明細書は届くので金額を見るのですが・・・

500円くらいだと・・・

あんまり増えているって思わないのが怖い事ですよね・・・。

 

ブログに書いてちょこっと頭の隅に覚えて置く事にします。

 

 

最近書いた記事

www.guruguru.work

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ