ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ガス給湯器のレンタルってどんな仕組みなの?

スポンサーリンク

 以前にもちょっと書いたのですが・・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

今回は、もし引っ越しするならこの給湯器どうなるの?って思ってガス屋さんに連絡をしました。

 

f:id:parotta:20200203091919j:plain

 

 

連絡して・・・気が付いたことがある。

 

ガス給湯器を無料で付けてもらいましたが(プロパンガスを使うという事で)、なんと~~15年もガス代にレンタル代が加算されているのを知らなかった・・・。

月々払うのは・・・夏場4000円台、冬場6800円くらいで・・・これくらいの物だと思っていた。

 

ここに月1000円程度なのかな?レンタル代が加算されていたのです。

 

レンタルがなければガス代、夏場3000円の冬場5800円くらい・・・って事になる。

知らないだけに・・・高いとも思わず・・・こんな物って思って支払ってました。

 

f:id:parotta:20200227184020j:plain

 

 

そしてもし引っ越しするとなると・・・どうなる?

ガス屋さんに聞いたら、最後は買取みたいになるのでしょうね・・・。

残金1万ちょっと支払ってもらって終了になりますと言われました。

 

あ~~~そういう仕組みだったのだ・・・15年も知らずにお得と思って使ってました。

 

でもね・・・本当にお得だと思ったの。

 

引っ越し前に不動産屋さんから紹介されて、古い電気のエコキュートを撤去してもらい、新しいガス給湯器に変更してもらって・・・

何も手配しなくてもこの家を購入した時にテキパキとガス給湯器が付いて・・・プロパンに変更しただけで・・・わ~~無料でこんな素敵な事ってあるんだ~って思ってました。

 

15年経過して意味がようやく解りました。

 

でも損したって気分はないのよね・・・だって古いの撤去やら新しいの設置に関して本当に何も考えなくても・・テキパキと進めてもらってあっという間に新しい給湯器になったので意味がわかった今でも・・・

又次引っ越しする時このレンタルでもいいな~って思ったくらいです。

 

そして引っ越し場所でもそういうのが可能なのか聞いてみた。同じガス会社の支店が違うだけで、同じようなレンタルをやっているので可能だった。

 

f:id:parotta:20200203091819j:plain

 

 

それより何より・・・電気の自由化は知ってましたが、都市ガスなどもそれに似たような感じがあり・・・プロパンガスの会社が都市ガスもやっていた。。。

 

しかも都市ガスだけじゃなく電気も。。。ガスと電気で加入してもらえると少し得になるって言われて・・・・もうびっくりです。。。

 

それを聞いて・・・引っ越ししたら〇〇電力、〇〇ガスに電話って固定観念の代表的な企業に電話をしてしまいそうですが・・・

 

今はそうじゃないのですよね・・・自分で調べてお得な企業に決めるそういう風に変化しているのですよね・・・。

 

勉強しないと・・・付いていけません。

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ