ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

お金を貯める人と貯められない人ってこんな所で違ってくる??

スポンサーリンク


イオン系列のビッグで母とお買い物をしました。

いつもなら母はイオンなのですが、私が「安いからビッグに行こう」とビッグに連れて行きました。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

 

たまには、違うスーパーで並び順も違えば、置いている商品も同じイオン系列ですが、ちょっと違うので頭の体操??マンネリ化を防ぐのにいいかな~と思って連れて行きました。

 

買い物が終わって車に乗り込んでから、「イオンより安かったでしょ?」って私が聞いたら・・・

 

母の答えは「安いかどうか・・・わからない。欲しい商品を買っただけ」

 

え~~~~ウソヤロ・・・

 

 


毎週同じような商品買っているから値段まで覚えていると思ったら・・・

値段なんて覚えない。

いつも欲しい物を買っているだけと言われました・・・。

 

確かに母は、洋服を買うのでも価格にあまりこだわらない。

 

高くてもいい物はいい物だし、自分が欲しいから買う。

安いからって欲張りに買う事はないのですが。。。。

どちらかと言うと価格を気にせずに選ぶタイプ。

 

欲しい物を手に入れて、脳内がとても喜んでいるんだろうな~その方が人生として幸せよね。。。

そんな風にも思う。

 

 

 


たぶん・・・

これも家のローンなど気にせずにずっと生活しているからかな?って思う。

父は長男で家を継いでいて古い家ですが家があったので、購入する事もなく、ローンを組む事もなく生活してました。

だから・・・

支払いに困らない。

 

貯金もしていたけれど・・・

たぶん家を建て替える程の貯金はなかったと思う。

 

 

 


もしか・・・

父が生きてたら、今頃やりくりに困っていたのかもしれません。

ですが父が57歳で亡くなったので、退職金やら死亡保険金で4000万ちょっとあったのかな???

 

なので・・・

お金に困る事もなく、自分の好きなように家を建て替えてました。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

 

 

話が脱線したので・・・

元に戻して・・・

 

お金を貯める人は、たぶん物の価格などいつも把握していると思います。

これを買うなら、この価格までって感じで・・・。

 

親子でも・・・

こういった点が違うのですよね。

 

私はどちらかと言うと・・・

スーパーで買う商品もしくは、他の商品でも自分の中で価格設定があり、その設定内なら買う感じです。

なので毎月決まった額くらいの出費になります。

 

母と違って、中古でも家を買いました。

なので、その分なんとか貯めないと・・・

それが結婚してからずっと続けてきた事なので、自然に自分の中で価格設定が出来てしまったのですよね。

自分の欲しい商品を買うっていう点では・・・・

幸せな買い物をしていないのかもしれません。。。

 

貯蓄して効率のいい方を選んだ私と好きな物を買って人生楽しく生きている母とでは生き方にエライ違いがあります。

 

 

たぶん・・・

楽しく生きる点では、母に凄い負けているな・・・って思います。

 

貯蓄出来るか?出来ないか?ってこういった点で、考え方のずれがあるのだと思います。

 

母と一緒にスーパーに行って、ついついそんな事を思ったのでブログに書いて残します。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ