ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

給湯器故障でガス屋さんから聞いて知った事

スポンサーリンク

給湯器が少し前に故障しました。

こんな時期に故障なんて・・・ショックです。

湯屋さんって今営業しているのかな?まで考えてしまいました。

これは引っ越し先のブログで書きました。

 

www.guruguru.work

 

急に故障すると・・・困る物。

お風呂に入れません。

 

故障するとどうなるか?

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

 

 

買い替えもしくは、修理のどちらかになる。

 

我が家の給湯器15年経過しているので、もちろん買い替えを勧められました。

古い給湯器ってそれくらい危ない物になるのです・・・。

 

でも我が家引っ越し予定を考えているので・・・買い替え??

そんな~~って感じで事情を話したら・・・古い機種だと部品がないかも。

 

そうなると買い替えしか手がないって・・・。

 

なんでもそうですが・・・

古い機種って部品問題が発生します。

調達出来るか出来ないかで、修理が出来るかどうか・・そこに繋がります。

 

もし部品がなかったら・・・

引っ越し予定なので安い給湯器で追い炊きのない物でも~~~

 

「それはそれで工事が必要になり・・・その部分で費用が発生します」

 

えっ「工事?」

 

「追い炊きの水が出る部分を蓋をして、配管のやり直し工事が必要」

 

もう知らないだけに・・・びっくりです。

 

f:id:parotta:20200203091819j:plain

 

 

そうか~~~

 

お湯の出る場所が違うから・・・それもそれで・・大変な作業だ。

 

出来れば同じような追い炊き付きの給湯器の方がいいと言われました。

 

今やガスの給湯器も14~15万くらいで買えるそう。

追い炊きのない物はもっと安いですよ。

 

勝手な想像で給湯器30万くらいするのかと思ってました・・・。

 

f:id:parotta:20200131134518j:plain

 

でも今新型コロナウイルスで在庫がなければ・・・

いつ入荷するかわからない状態って言われ・・・大変です。

 

なんでもそうですが・・・・

改めて中国からの輸入に頼っております。

 

どうなるのか?と思ったら・・・

 

f:id:parotta:20200131134353j:plain

 

 

メーカーの修理を担当している人がその後来て、なんと修理で済みました。

 

同じ部品は手に入らないので、違う機種の部品が使える事になり~~~1日で修理完了です。

嬉しいです。

部品はいっぱい積んで修理に回っているので、部品さえあえば~~~その場で修理してくれる事もあります。

 

今回は知らない事が知れたので結構勉強になりました~。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ