ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

2019年ゴールデンウィーク 普通郵便物の配達は?

スポンサーリンク

2019年ゴールデンウィークは、とても長い休みになります。

ゴールデンウィークの普通郵便物はどうなるの?

f:id:parotta:20190215162247j:plain

普通郵便物(定形外郵便も含めて)の配達が

4月27日(土)と5月2日(木)

休日ですが、この2回だけ配達があります。

 

普通郵便物を下手に配送すると4~5日ほど止まってしまいます。

 

郵便が迷子にならないように

郵便物の迷子が発生してしまう可能性が出てくるかと。。。

企業なども含め今週の金曜日に発送する際には注意が必要。

大事な物なら特定記録などをプラスして出した方が無難かも。

 

連休が終ってしばらくしても届かない場合は、郵便物等事故調査依頼をネットからして探してもらいましょう。

f:id:parotta:20190306172244j:plain


ゴールデンウィークでも毎日配達がある物は?

速達、書留、配達指定郵便、レターパック、ゆうパック、ゆうパケット、クリックポストなど配達記録がある物は、毎日配達があるそうです。

らくらくメルカリ便、ヤフネコ、ラクマなどヤマト運輸さんがやっているこちらも毎日配達があるそうです。

 

どちらも道路などの渋滞によって数日かかる場合もあるみたいです。

 

本局の郵便局などで「ゆうゆう窓口」があると休日でも午前中営業されていて郵便物を出す事が出来ます。

私はお正月など「ゆうゆう窓口」を利用してヤフオクなどの荷物を出しておりました。

 

連休中ネットでのお買い物は注意が必要

メルカリ、ヤフオク、minne、Creemaなど、配達記録がある物に関しては連休中も配達出来ます。

連休中にお買い物される方は「送ってもらえるか?どうか?」聞いてからお買い物して下さいね。もしかするとお休みされているかもしれません。。。

f:id:parotta:20190422162531j:plain

 

私は楽天で以前に失敗した事があります。

ネットで注文出来ても発送は連休明け。。。。

注文してから気が付いてしまい。。。キャンセルした事があります。

f:id:parotta:20190422162728j:plain



それ以降は、長い休みの間はネットでお買い物をしなくなりました~。

注文の際に、発送してくれるかどうか?チェックしながら探すのって結構面倒だな~って思ったのと、注文したのを少し忘れてしまって。。。あれ?注文してたよね?来ないよね?って時間がかかった事もあり、すぐ欲しいと思う物は近くのお店で探すのが一番だと思います。

 

皆様はどんな連休を過ごされるんでしょうか?興味深々なのでブログウロウロ拝見させて頂きます。

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ