ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

新築、中古どちらを選びますか?

スポンサーリンク

 家を購入するなら、新築、中古どちらを選びますか?

 

家を建てるのが夢だったの。って言う人は、もちろん新築ですよね。

それは素敵な夢で、夢を現実に叶えるならお金がかかっても仕方ないですよね。

 

私はどちらかというと、住めればいい派なので中古派。

 

でも希望の物件が出てこないなら、仕方がない土地を700万くらいで購入して、トレーラーハウスもしくはコンテナハウス、低価格で出ている平屋を建てるのも検討中。

 

トレーラーハウスだと大体全て予算がわかりやすいのですが、建てるとなると。。価格880万円とか広告に出ている平屋ってそれだけでは済みませんよね。。。その他にどんだけお金がいるの?880万円だけど、追加200万くらい必要なのかな?って考えるとなかなか手が出ない。

 

中古は一度購入しているので、販売価格、仲介手数料、司法書士に支払う登録料、固定資産税の一部。家が1240万でその他60万って感じでした。

 

中古でもここからリフォームに突入すると、後いくらかかるの?って不安になりますが、私が購入した中古はリフォームほとんどなしで、自分達で洗面、トイレ、玄関などの床のクロスを張り替えたくらいで済んでおります。

 

それから13年経過しましたが、業者にリフォームを頼むような大きな工事もなく、とてありがたいなーと思って住んでおります。

 

リフォームではないですが、台風でガラスが割れたり、鳥に雨どいに穴を開けられて修理した事はあります。

 

当たりのいい中古だっただけに、次も中古を探しているのですが、購入する物件の築年数が古いとどうしても最初にリフォームが必要になってくるので、購入する時は必ず値引き交渉をします。

 

今の家も1500万から1240万まで値下げしてもらって購入しました。

 

私にとって、新築は減価償却でだんだんと価値が下がる物、中古は買う場所によって(利便性の良い場所)もしかすると買った価格よりそんなに値段が下がらずに(ほぼ土地代だけの売り方もあるので)又売れるのでは。。。。なんて事も思ったりしております。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ