ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

中古住宅を見学。駐車場1台の2階建て850万

スポンサーリンク

2月に見た中古住宅の話です。価格850万。

自転車で駅まで通える範囲内。

 

でも建物が古い。。。

 

築45年の立派な和風住宅。

建物の外側は手入れされているので、物凄く綺麗。

壁の塗り直し、屋根の瓦も傷んでいない、樋なども新しい物。

基礎のコンクリ部分も綺麗に塗りなおしてある。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

問題は、お風呂と床。

さすがにこれはリフォームを一度もしていないみたいで。。。

お風呂のタイルが崩れてきている。

床は、ベコベコする部分もあり。。。

キッチンも昔のまま。

トイレは意外に綺麗だったので一度リフォームして洋式なのかな。

もリフォーム必須。

 

ざっと550万くらい必要になった。(駐車場をもう一度作る外構工事も含めて)

 

850万ですが。。。。購入となると諸経費(司法書士などに払うお金なども含めて)70万 合計920万です。

 

そこにリフォーム約550万を加えると~~~~1470万。

う~~~~ん。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

それなら普通に住める1470万までの物件を買った方が得かな?

悩む所です。

 

中古住宅も価格が安いと再生住宅などの会社が買い取る事もあるそうですが、築45年となると・・・この価格では買わない。

そういう会社がこの築年数で買い取るとなると400~500万で、シロアリなどを調べて影響がなく売れそうなら買い取るそう。

 

確かに。。。価格850万はそこから考えると高いな。。。

 

私も再生住宅の会社のように500万程度なら購入してリフォームして1000万程度住めるなら買うのですが・・・1470万だと高い。

 

中古住宅をリフォームして住むってかなりのデメリット?

 

そのまま住める中古住宅の方がいい?

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

今住んでいる中古住宅は、1350万で購入。

リフォームしなくても住める家だったので、(クッションフロワーは買って自分たちで玄関や洗面、トイレ部分を貼りリフォームしたくらい)

住宅購入以外に大きなお金を払っていないのですが、中古を買ってリフォームとなるとやっぱり大変なのかな・・・。

 

2年くらい物件を探しておりますが。。。

欲しい物件がなかなか出ない。

空き家は沢山あるのですよ~~~これもレンタルみたいなシェアを考える企業が上手く入ってきて、空き家を上手に有効活用する感じで・・・今の借家みたいなタイプじゃない貸し方とか出てこないのかな~なんてちょっと思います。

 

ですが・・・最近になって収益物件ですが以前からずっと出ていた物が値下げになってきた所が2件。

もしかしたら・・・コロナの事情でこれから中古住宅の値下がりがあるのかな?

 

別のブログで書いた記事

 

www.guruguru.work

 

tekut.seesaa.net

 

www.guruguru.work

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ