ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ダイソーのシフォンケーキカップ4号を使って、バナナシフォンケーキを作りました。

スポンサーリンク

雨がしとしと・・・・

1日中降るのかな・・・。

 

ここ最近、雨の日は少ないけれど…降ると1日中降っている日が多い。。。

 

段々とちょっと肌寒い?っていう感じになってきて、暖房を入れるには早すぎる。

でも部屋が少し暖まれば・・・・

そんな感じで、本日おやつ作りをしました。オーブンを使うとちょっと部屋が暖かくなるのですよね。

お菓子のいい香りにも包まれるし・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

 

前回は、ダイソーのシフォンケーキカップについていたレシピとほぼ同じ作り方で作りましたが・・・

これもね・・・

レシピ通りって言うか・・・

よく見たら2個分の作り方なのに・・・

1個分でシフォンを焼いてます。。。でも丁度よかったの。

下の写真は、前回焼いたシフォンケーキです。

 

 

今回はここから・・・

ちょこっと内容を変更して・・・

油、牛乳をやめて、バナナ、生クリームで作ってます。

 

 

 

分量は、卵3個、砂糖70g、薄力粉60g、バナナ4分の3、生クリーム30mlで

 

作り方は、ダイソーのレシピとほぼ同じ。

 

卵黄と砂糖30gを入れて白っぽくなるまで混ぜて、その後にバナナを潰して入れて形がなくなるまで混ぜて、生クリームを入れて混ぜて、小麦をふるいながら60g入れて、ゴムベラでさっくり混ぜております。

 

別の水気のないボールと水気のない泡だて器で卵白3個と砂糖40gいれて、角がたつくらいしっかり泡立ててから、卵黄のボールに投入して全部をゴムベラで混ぜて、型に入れて170度25分で焼きました。

 


出来上がりはこんな感じで・・・

 

カットして中身を見ましたが、生焼けはない感じです。

食べたら・・・・甘かった。

砂糖を10gくらい減らして作ってもいいかな~って思いました。

その方が体にも優しいですよね。

 

 

 

 

2枚で100円ですが、手軽に失敗なく使えるので嬉しい商品です。

また購入してシフォンケーキを作ります。

シフォンケーキを1ホール買ったら高いけれど・・・

作ったらシフォンケーキは安いのですよね。

 

パウンドケーキはバターをかなりの量入れるので、材料費が高くなるけれど・・・

シフォンケーキは油もちょこっと。

ほぼお菓子を作らない人でも家にあるような材料で作れていい感じに安くあがるオヤツかな~って思っております。

 

 

 

 

オーブンも170度25分で焼けるから電気代も節約しているかな・・・

パウンドケーキだと確か・・・

180度で45分とか焼いていたような気がする・・・

違ってたらごめんなさい。

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ