ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

年末の株って・・・損益通算で売られやすいって他にもある??

スポンサーリンク

YouTubeを見るのが好きで、いろんな方のYouTubeを見てますが・・・

その中で、年末は損益通算の為に売られやすいって言ってたけれど……確定申告するからかな?

もしかして・・・

それだけじゃなくて・・・

 

 

 

 


NISAのロールオーバー関係で動いたりもする??

自分が初めてNISAのロールオーバーをしませんでした。

今までしていたのですが、高配当でもなんでもない株だったので、別にしなくてもいいか??

安易な考えでしませんでした。

 

 



 

そしたら・・・・

昨日になって発覚です。

ロールオーバーしないと・・・

取得単価が変更になる事もしらず・・・

知らないって怖い事ですよね。。。

 

どうしてそうなるのかは・・・

昨日書いたので書きませんが・・・。

 

tekut.seesaa.net

 

私みたいにロールオーバーの事を知らないで・・・って言うか?

ロールオーバーするか?しないのか?のお知らせもスルーしていた人は・・・昨日になってなんで??って自分の株を見てビックリしている人もいるでしょうね・・・。

 

数年前から当たり前に年末起こっていた出来事でしょうが・・・

それも知らなかったので、ちょっとビックリ。

 

ロールオーバーしない場合は、年末最終営業日の終値で再評価されるって事は。。。(持っていた株を売られて、その価格で買いなおされているって事ですよね??違うのかな??)

 

 

 

 

 

年始にそれも影響してきたりするのかな??どうなのかな??

しかもNISAでする人が増えていたらどうなんだろう??

積み立てNISAの期日は最大20年なので・・・積み立てだと関係ない話かもしれませんが・・・

 

積み立てNISAとNISAどちらを選んでいる人が多いのだろうか??

日本証券業協会のサイトを見ると

2022年9月末

NISAの口座  678件 

積み立てNISA 466件

どちらもを合わせれば右肩上がりです。

 

NISAの口座は、残高のない勘定未設定口座が税法に従って廃止され・・・

11、9%減少しているそうです。

口座を作っても・・・使わないと廃止されるって事なのかな??

 

年末に株を買いたくなったら・・・

これを思い出すために~~~~書いて覚えます。

 

 

 

www.guruguru.work

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ