ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

久々に貸株金利を見たら・・・ 担保貸株になっている。。。

スポンサーリンク

SBI証券で株の取引をしております。

1年前くらいに信用取引の口座を開設したのですが・・・

数回利用してその後は放置です。

 

数回利用した時に・・・

現金が不足してたのかな?

 

現物の株が、担保貸株になってしまい・・・。

 

信用取引終了後も・・・担保貸株になったまま。。。

たぶんその時にも、貸株変更したのですが・・・。

 

 

 

 

貸株がどうなっているのか?

数か月の間、見ずに放置してました。

 

久々に見たら~~~~あれ??

 

信用取引していないのに・・・

2週間くらい前に買った株と、数日前に買った株が~~~担保貸株になっていた。。。

 

これって・・・・

勝手にそういう風になるの?

どうなの?

 

貸株になっていると思ったので・・・・ちょっとショックです。。。

 

 

 

 


担保貸株のままだと・・・

勝手に株は貸し出しされて~~~

貸株の利息も何も付かないって状態ですよね??

 

久々に貸株に変更しようと思ったら・・・・

あれ?どうやるのだっけ??

忘れるのですよね・・・

 

最初から調べなおして、変更しました。

 

忘れない為に覚書です。

 

 

 

 


SBI証券の「口座管理」を開いて

 

「口座サマリー」の文字がある紫のバーの上部分「貸株」をクリックして

 

「担保貸し株設定・優先コース変更」の右側にある「銘柄別設定変更」をクリック

 

変更したい株銘柄にチェックをして、一番下の右にある「一括変更」をクリック

 

「担保貸株を利用しない」にチェックを入れて、その隣の項目「配当・優待優先」を選び取引パスワードを入れて終了。

 

夕方の4時過ぎに変更されるようなので、その後確認する事。

 

 

 

 

 


たまにしか・・・しない事は忘れるのですよね。

手順さえ書いて残してあれば~~~

ブログを見ればすぐわかる。

 

少しは時短に繋がるかな~~。

 

貸株と信用取引をしている人は、たまにね・・・・貸株項目がどうなっているのか?覗いた方が無難です。

 

私みたいに・・・・

勝手に担保貸株にっていたら・・・

ショックです。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ