ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

楽天証券 口座開設者が凄い上昇している?っていう事は・・・

スポンサーリンク

テレビが見れないのでYouTubeを聞いております。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

引っ越ししてから、YouTubeを聞く時間が増えて・・・

 

そうすると気になるのが~~~~

YouTubeチャンネル登録数の多い人が番組で言っている事です。

株ジャンルを聞く事が多いのですが・・・

株以外の事をYouTubeで言っている人が、ふっと株や証券会社の事を言う事もあるのですよね・・・。

 

そこから出てくる情報は「楽天証券」「投資信託なら〇〇〇〇s&p500」が多い。

 

f:id:parotta:20210815153005j:plain

 

 

確かに楽天証券は、ポイントで株を買う事が出来るようになってから口座開設している人が増えていると思いますが・・・

それは楽天カードを持っている人のみで増えていたと思います。

 

ですが~~~~今は、YouTubeで「これがお得」っていう感じで言われると・・・

その人のチャンネル登録をしている人で、ファンみたいになっていると~~

いつい「その人が言う事を私もしてみたい」・・・って同じような行動をとるって事もありますよね?

 

それで・・・・

ここまで楽天証券の口座開設が増えているの?

どうなの?

それだったら凄い事よね・・・って1人でブツブツ思っております。

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

楽天証券、2021年5月には証券総合口座600万口座達成です。

約5カ月で100万人増えてます。

SBI証券604万口座で、これも抜いてしまう?

 

口座開設するのって・・・

結構面倒だったりするのですよ・・・

でもね半年でこれだけ増えるってどうよ??

 

2021年3月時点で、投資信託の積み立て設定金額 月額約450億円(前年同期比164.8%)だそうです。

凄いお金がジャブジャブと楽天証券に入ってきている?

 

f:id:parotta:20210708101346j:plain

 

 

投資信託の積み立て設定人数は133万 証券総合口座600万口座からみると・・・133万人はちょっと少ないような気もするけれど・・・

現在もっと増えているのかもしれません。

 

2016年と2021年の口座開設者を比較した表を見ると

40代~60代は2021年の方が減ってます。

たぶん・・・この年代はNISAが出来た頃に入った人が多いのじゃないのかな?

 

でもね・・・20代~30代が伸びている!!

もしかして若いユーチューバーのおかげ?

そして・・・去年より今年は女性の口座開設も増えているのですよね・・・。

女性のユーチューバーの方で普段は違う事を言っている人も・・・

チラっとお金の貯め方などを言ったり、カードでポイントなどから・・・こういった所に到達して話されている人もいます。

 

女性をターゲットとしているYouTube番組だと、聞いている女性のファンは「へ~~~そんな得する事もあるんだ。」って同じ行動をとる人もいますよね・・・。

積み立てもね・・・積み立てNISAの事をYouTubeで若い方が結構言ってます。

楽天証券だと・・・

楽天カード決済で投資信託も買えたりするのかな?

株もそうなのかな?

カードで買って、ポイントも貯まってお得っていうのを聞きました。

聞いただけで。。。自分で実際してないので、聞き間違いだったらごめんんさい。

 

f:id:parotta:20210711172746j:plain

 

そして・・・何に投資するか?

積み立てNISAやiDeCoは非課税でお得で、投資信託の〇〇〇〇s&p500がいいよって言っているのをよく聞きます。

 

積み立てNISAやiDeCoは、投資信託の限られた銘柄の中から選ぶ形だったと思います。なのでこの銘柄をよく言われてる。

でもね・・・長期で投資になるので銘柄変更出来ても解約出来なかったと思います。

 

www.guruguru.work

 

 

s&p500のチャートを見ると・・・・コロナで下がった部分もありますが怖ろしく右肩あがりです。

今が一番の上昇で下がってくるのでは?と株チャンネルで聞きます。

 

これもね・・・2020年6月頃に「投資信託の〇〇〇〇s&p500がお得」って事をYouTubeで聞いて即これに投資した人は凄く儲かってます。

 

f:id:parotta:20210816115041j:plain

 

 

ですが・・・・今これで儲かったってYouTubeで聞いて同じような行動をとると危険がいっぱい。

 

投資した事がなく・・・銀行に預けていても増えない、しかも税金がかからない・・・しかもこれに預けて右肩上がりで大丈夫なん思って買ってはダメですよ~~~~。

 

YouTubeいつ発信した情報なのか?それも確認して下さいね。

YouTubeもyahoo検索などもそうですが、検索して新しい情報がトップに出ている訳じゃない。

 

でもね・・・反対言えば、古い情報でもチャートを見て崩れてなければ。。。買う人もいますよね・・・。

 

そんな感じでもしかして、YouTubeチャンネル登録数の多い人が今でも「儲かった」って呟くと・・・

 

楽天証券の口座開設も右肩上がりなら・・・投資信託の〇〇〇〇s&p500も右肩上がりで行く?

 

もうチャートで株や投資信託なんて読めないような世界がやってくる??

 

自分の思った事を長々と書いてしまいました。。最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます。

 

 

www.guruguru.work

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ