ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

子猫を飼い始めて・・・危ないアクシデント 注意が必要

スポンサーリンク

昨日も書きましたが、実家の家に捨て猫?迷い猫?がやってきました。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

久しぶりの子猫です。

痩せていますが、元気はある。

なので母の周りをウロウロするそう。

高齢なので心配もあり・・・

昨日は朝から実家の洗濯、部屋や風呂掃除、茶碗洗いなどを手伝いに行きました。

 

子猫が母の後を付いてたのはいいけれど・・・・

あれ?いなくなった・・・。

 

母が探してましたが・・・

私的には、家から出てないから大丈夫と思って放置してました。

 

猫のトイレ掃除が終わり、お風呂場の掃除をしようと思ったら・・・・

エライ事です!!!!!

 

f:id:parotta:20211107093515j:plain

 

 

お風呂の残りの中で、子猫が溺れてました・・・。

 

母が洗濯をしようとして、風呂の残り湯をホースで洗濯機に入れて・・・

そのまま・・・

お風呂場を開けっ放し・・・

湯船も蓋なしのまま放置でした。

 

子猫は、洗濯のホースに一生懸命、前足でしがみついてました。

ホースがあってよかった。

頭だけなんとか出た状態で、鳴きもせず・・・・

頑張って耐えてたみたいです。

 

f:id:parotta:20210923113606j:plain



 

残り湯もまだ少し暖かい状態で、真水じゃなかったからよかったですが・・・

もう怖い事です・・・

1つ間違えたら死亡事故です。

 

母がいなくなったって言ってから10分ほど経過してたかな・・・・。

 

まさか・・・

お風呂の中に落ちているとは・・・。

 

f:id:parotta:20210619094215j:plain

 

 

以前も母が捨て猫を拾ってきて飼ってましたが、その猫も子猫の時に同じように湯船で溺れた事があったのです。

母に厳重注意をして、洗濯をする時は必ずドアを閉めるようにいいました。

 

高齢なので・・・

どこまで出来るか心配で・・・

ハラハラします。

 

母が子猫をタオルで拭いて暖かい場所に置いてあげたけれど・・・

下痢になってしまい・・・。

本日も朝から様子を見に行きましたが・・・

形があるような感じのやわらかいウンチ。

 

f:id:parotta:20211225185408j:plain

 

 

本日、やっと私にも寄ってきて体を触らせてくれるようになりました。

触ったら・・・

もうね・・・

骨だけでゴリゴリ・・・

痩せ痩せの状態がわかり・・・

 

しかも、しっぽの先は奇形で鍵の様に曲がってました。

 

あ~~~これだけ痩せていると・・・

湯船に落ちて体力も弱っただろうな・・・

下痢っぽいやわらかいウンチが気になると思ってしまいました・・・。

 

子猫を初めて飼う場合には、風呂場は注意が必要だと思います。

 

f:id:parotta:20211225184259j:plain

 

病院で生後何か月くらいか?か聞くのを忘れて・・・・

餌は?って先生に聞かれて、

子供用のカリカリの餌って伝えたら、

何も言わなかったのでそれでいいのかもしれませんが・・・。

 

下痢の時は、消化がいいようにカリカリのフードもお湯で少しふやかした方がいいのかな?それも気になる。

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

とりあえず、子猫の部屋を決めてしばらくは、その部屋からそんなに出さない。

母が掃除などで動き回る時と留守の時はは、必ずその部屋で隔離するって決めて行動してもらうようにしました。

 

そしたら・・・

母もちょっとラクになったみたいで、いつものように動く事が出来るようになったみたいです。

 

高齢でも動物好きだと嬉しいみたいで、いつもよりやさしくなった印象があります。

いつも同じ事ばかりでは・・・・

脳も衰えてきますが・・・

今はいろいろと又新しい発見と育てるっていう事が生きがいになっているみたいです。

 

母が無理なったら、私がその子猫を育てる予定なので、そっと見守りたいと思います。

 


www.youtube.com

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ