ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

TOTO サザナ 排水口の掃除が大変?? どれくらいの頻度で掃除する?

スポンサーリンク

中古住宅を購入して、水回りをすべてリフォーム。

お風呂はTOTOのサザナにしました。

 

今のお風呂って全部一緒のような排水口なのか?

どうなのか?

 

以前住んでた家のお風呂は、大きな排水口のみで、排水ピースという物はなく湯船の排水がそのまま大きな排水口のある所にパイプから出てくる形でした。

 

f:id:parotta:20210705170101j:plain

スポンサーリンク

 

 

今の新しいお風呂には、湯船の排水がそのまま出てくるタイプではなく排水ピースっていう物が付いていてそこから出てきます。

排水口のパーツが1つ増えるので掃除がね・・・・。

最初はわからなかったのですよ・・・大きな排水の入れ物だけを洗ってました。

 

歯ブラシで排水の出入り口を掃除しようと思ったら湯船の方に入らない・・・あれ??おかしい・・・

そこで排水パーツに気が付きました。

 

f:id:parotta:20210705170200j:plain

スポンサーリンク

 

 

引っ越しして忙しかったので、3か月くらい放置してたら・・・・

エライ事になってました・・・

 

排水口のパーツはそんなに汚れてなくても、排水ピースはドロドロです。

ゴムの弁みたいなのが付いているので汚れがそこで止まる感じかな・・・・。

 

冬場で湯船を利用するからか~~~と思ってたのですが・・・

最近はシャワーのみですが、汚れているのですよね・・・。

 

f:id:parotta:20210702164812j:plain

スポンサーリンク

 

 

仕方なく1か月に1回掃除してます。

漂白剤などを使う事もあるのですが・・・汚れは付いてます。

 

取り外して掃除しないと・・・・

排水がきっと悪くなるな・・・

そんな感じでそこにドロドロと石鹸カスなどが溜まります。

 

TOTOサザナ使っている人って、どのくらいの頻度で排水口を掃除しているのかな?そんな事も気になる。。。。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ