ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ゆうパケットとクリックポストってどっちが得?

スポンサーリンク

ゴールデンウィークでも配達のあるゆうパケットとクリックポスト

ヤフオク、minne、Cremmaに出品してるので、とても気になる送り方。

f:id:parotta:20190306172244j:plain

どう違うの?

価格

ゆうパケットは、全国一律で幅の厚さによって金額が違う。

1cm以内250円

2cm以内300円

3cm以内350円

メルカリやヤフオク経由だとこれに対してもうちょっと安くなる。

ヤフオク 出品者送料負担 3cm以内175円

     落札者送料負担 3cm以内210円

メルカリ 3cm以内 175円

 

クリックポストは、幅3cmまで全国一律185円

 

送り方

ゆうパケットは、郵便局まで行って専用宛名シールをプリントして貼り付けして出す。支払いも現金、切手、着払いなど選べます。ポストでも窓口でもどちらでもOK

ヤフオク、メルカリ経由だと、コンビニ、郵便局どちらでも発送する事が出来、匿名希望、受け取り場所指定の(コンビニ、郵便局など)便利さがプラスされます。

支払いはそれぞれヤフオク、メルカリ内になります。

 

クリックポストは、自宅で登録宛名印刷まで出来て近くのポストから発送。

支払いはYahooウォレットもしくはAmazonPay

 

まとめ

f:id:parotta:20190421155135j:plain


価格と匿名や受け取り場所重視からするとゆうパケットのメルカリ、ヤフオク出品者送料負担経由で発送するのが一番安くすむ。

郵便局、コンビニに行くより、ポストが一番家から近いとなるとクリックポストが便利かな。

どこも経由しないゆうパケットは、価格が高いのと郵便局だけの取り扱いになるのでちょっと使い勝手が悪いかな。。。

こんな感じでした。

連休中にもしか送るとなると、私ならポストが家のすぐ近くなのでクリックポストかな~。

余談

ネットを見てたらSNSで「旅行行きます」書いちゃダメって。空き巣が入る可能性が出てくるって・・・・びっくり。

ラジオでは、「こいのぼり」が個人情報もれになるって。こいのぼりが外に出てたら、男の子が住んでいるって事でそこから販売、セールスなどに繋がっていく対象になるののでは?みたいな事言ってました。これも驚き。

ブログなんて病気があるかないか?職業、家族構成から住まいの地域、書いている人がどんな状況か?資産、収入、家計簿(電気代~スマホ代)、どんなアプリ使っているか?スマホの機種、使っている家電、ネットはどこを利用している?出かけている所が近くだったりするとこの辺りに住んでいるのか?どんな物を食べてるか?食材はどんな物買っているか?などなどブログ全体を読めば推測可能な場合もありますよね。。。。これを悪用されている方もいるのかな。。。

そういう検索した事ないけど、頭の中でグルグル考えてたら、ちょっと怖くなってきた。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ