ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

20代、30代 住宅を購入する時の注意 親がハラハラすると思う。

スポンサーリンク

 

昨日も書きましたが・・・今住んでいる家を売りに出しております。

 

parotta.hatenablog.com

 

本日初めて内覧希望の方がみえました。

30代前半の若い夫婦。

結婚して2年くらいの方なのかな?

 

まずは不動産屋さんが先に到着したので

「見に来る人はどんな方ですか?」って聞いたら

「若い夫婦」と言われ・・・

「若いのにこんなボロ屋でもいいのかな?」って聞いたら

「駅が近い所で物件を探されている方で、この家から数軒離れた売りに出ていた家を検討していたのですが・・・その物件が他の方に決まってしまったので、こちらを紹介した」って言われました。

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

「駅近し」確かにそれはあっているけれど・・・。

 

話をしていると内覧の希望の夫婦が来たので、家の外中を案内しました。

 

我が家、倉庫に住居がくっついた物。

こんな若い夫婦でこの物件?

いいのか?

不動産屋さんでもないけれど・・・

自分自身ちょっと思ってしまいました。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

庭や駐車場が広く、家が間取りが少ない。

 

聞けば、車は1台、庭には興味なし、倉庫もDIYも興味なし。

水回りなどリフォームをして住むとの事。

 

あれれ???

 

それなら駐車場1台だけのもっと家として間取りのいい物件が購入できるのでは??

 

しかも予算も決まっていない。

それでいいのか??

 

よくよく話を聞けば、奥さんは新築とか・・新しい物がいいみたい。

ダンナさんが古い建物をリノベーションして住みたいのかな??

その割には・・・耐震性とかも聞かれるし建物の具合や構造も気にされる。

 

建築した当時の資料がまったくないこの家。

夫婦どちらの話を聞いても・・・・これはちょっと違う。

この家は平成4年の建物。

 

もう少し程度のいい築浅の物件の方がいいのでは・・・。

要望としてあったのは、「駅近し」のみ。

夫婦の事なんて・・・不動産屋さんは考えて連れてこないです。

売れればそれでよしって感じでしょうか??

 

f:id:parotta:20200131134710j:plain

 

 

しかもリフォームしてそんな若い方が住むには向いてないのでは・・・

しかもこの土地に10年しかいないみたいな事も・・・

転勤もあるみたいで・・

それなら賃貸でいいのは?

そんな事がグルグルと頭に回って・・・。

 

予算も決めてない・・・

ざっくり二人に聞いた要望が、我が家では違う。

ダンナさんは価格とここがいい見たいな(バイクも持っているみたいなので・・)事を言うけれど・・・

これではもしか・・・買ったら夫婦喧嘩になる可能性大です。

 

しかも親が聞いたら・・・

なんでその物件ってどちらの親にしても心配になると思う。

 

中古住宅1200万ですが、そこにリフォームを入れて・・・奥さんの希望する素敵なキッチン、お風呂、トイレや壁紙・・・外壁、屋根、ドア、ペアガラス・・・などにしたら~~~うちの買った中古住宅のリフォーム(外壁、屋根の塗装、水回りすべてと1階部分壁紙ほぼ、畳の入れ替え)安いタイプの物で320万です。

 

奥さんの希望するような形だと・・・・500万くらい必要?

もうちょっといるかな????600万として1800万です。

 

新築購入するよりか安いけれど・・・それってどうなのよ?

もう少し新しい物件だったら窓もペアガラスじゃないの?

それならその部分のリフォームが必要なくなったりしますよね・・・

 

しかも庭に興味がないのに・・・ある程度の広さがある。

それって草が生えて来た時に。。。誰か抜くの??

そんな事まで心配します。。。

 

やんわりと・・・奥さんに

「奥さんもダンナさんもどちらもが、どこかメリットのある家を購入しないと・・・どちらかだけの要望で片方にしかメリットがない物件を選ぶと喧嘩になるから・・・予算とかも考えて物件周りをされた方がいいですよ」

って言ったら・・・

 

「そうですよね!」ってちょっと思ったらしくいい返事が返ってきました。

 

若いだけにね・・・

こちらとしては心配になるんです。

他人でも。

自分の家が売れれば嬉しいけれど・・・それだけではね・・・やっぱり他人でも心配になるんです・・・変な性格ですよね・・・。

 

だって車のローンを払うのとは大違い!!

ローンを返すのに何年もかかるのですよ。

それなのに・・・夫婦どちらかしかその家を気に入ってなければ・・・

喧嘩の時についつい「こんな家いらなかった」って愚痴まで出てしまう事ってありますよね・・・

 

そんな風にならないように、どちらもがどこかその家が好き。

この部分がいいって場所を見つけられる家を検討した方が無難かと思います。

そして予算を最初に決めるべき事で、漠然といくら出せるかいくら支払えるか・・・わからないようではダメ!!

これは一番肝心です。

夫婦二人でいくらなら払っていけるのか話し合いましょう。

 

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ