ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

猫って凄い?? 嫌な虫を退治

スポンサーリンク

捨て猫のユズが実家に来てから1年8か月。

2歳くらいになっているのかな?

母がユズ君って呼ぶと「ニャ~」って答えるのですよね。

以前にも猫を3匹ほど飼ってましたが、名前を呼ぶと返事する猫っていなかったような・・・

ご飯の時は返事してましたが・・・・。)

 

 

 

 

 


そんな大きくなったユズ君が実家の母のお手伝い。

 

ゴキブリ退治です。

大きなゴキブリがどうも何匹がいるみたいで・・・・

今年の夏からですが、大きなゴキブリ5~6匹バラバラに分解されてたそう。

クモも同じように・・・

退治してしまうので・・・・

害虫を退治してくれるクモもやっつけてしまいます・・・。

それはちょっと困り物ですが・・・

とりあえず出てくる虫はやっつける。

 

 



どちらも人間にとってビックリするような虫??(びっくりしますが・・・)じゃないのですが・・・

 

とても役立ったって思うのが「ムカデ」

10cmくらいの大きなムカデを今年の夏3回もユズ君が発見して・・・

昼間2回、夜中1回。

 

夜中なんて・・・

暗いのにどうしてわかるのだろうか??

しかもね、夜中はユズ君の寝ている部屋から離れた場所で、母の寝ている部屋の隣。

 

なんだかゴソゴソとユズ君が動くので母が夜中に起きてみたら、「ムカデ」をペチペチ手で叩いてたそう。

 

3回とも・・・

どうも手を出してたみたいで・・・

よく刺されてないよな。。。

凄いよな~~って思います。

 

動体視力と反射神経がそれだけ凄いのか??

どうなのか??

 

youtube.com

 

ムカデは死んでいる訳じゃなく、猫に睨まれて動けなくなっているそう。

人間が叩いてたら動きますよね。。

動いて逃げて捕まえられなくなることも。。。

 

猫の場合だと、ムカデもじっとして様子を伺っているのかな?

そんな状態を母が発見して、じっとしているムカデをコロコロテープで捕まえて退治しているみたいです。

 

 

ムカデは・・・・

見逃すと怖い。

刺されたら痛い。。。

 

なのでユズ君が凄い実家で役立っております。

他所のお宅の猫も一緒なのかな?

 

 

 



我が家は犬なので、ゴキブリもムカデも・・・

気が付かないし。。。

私が一生懸命退治してても遠い所から眺めているだけ・・・

猫と犬は大違いです。。。

 

メスとオスでも違いがあるのかもしれませんが・・・

ユズ君の前に飼っていた猫はメス。

家の中で狩りをするような事が少なかったような気がする。。。

なのでカーテンや網戸などもあまり破れなかったような・・・

 

現在は・・・・

網戸を張り替えても・・・

すぐにね・・・

ダメになる。

 

 

youtube.com

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ