ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

軽自動車でも必要? 車庫証明 引越ししたので手続きしてみた

スポンサーリンク

引っ越しって・・・

簡単に出来る住所変更から・・・ちょっと頭を悩ます住所変更まであります。

 

頭を悩ますのは、自動車や登記簿の住所変更など。

専門の業者に任せたらラクチンですがお金がかかる。

 

f:id:parotta:20201104120009j:plain

 

 

 

自分ですると手数料のみで済みますが、書き方など面倒な事もある。

 

私が乗っている軽自動車には、新車で購入した時に保管場所標章のシールが車の後ろに貼られております。

なので・・・たぶん今は軽自動車でも車庫証明が必要なのかな?

県によって違いがある?

その点についてはわかりません・・・。

 

車の保管場所移動(車庫証明)を夫がネットで申請書を作ってくれて、後は警察に持って行けばOKという形にしてくれました。

 

夫の分も持っていざ警察へ。

 

f:id:parotta:20200903115952j:plain

 

 

夫の分は、本人が行けないので・・・

それもネットで作成できる委任状を一緒に持って出掛けました。

 

夫の分は、申請が通ったのですが・・・

私の軽自動車はダメでした。

 

記入用紙が違うと言われ・・・・

「え?」なんだか同じような用紙ですが・・・

色が違うのか??

 

仕方なく…その場で書き直しです。

もしかダンナの分に不備があっても・・委任状があるので、その場で私が書き直しも出来たみたいです。

 

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

 

でもね、今や警察でも親切です。

書き方の見本なども一緒に提示してくれるので、まったくわからない人が行っても親切丁寧に教えてくれる感じです。(受付の人によって違うのかもしれませんが・・・)

 

書き直して、申請書に間違いがないか確認してOKだと、次に収入印紙を購入して(警察内にある)、申請書の用紙の決まった場所に貼り付けて提出したら1回目は終了です。

 

保管場所標章のシールが出来てくるまでの日数が(県によって違うかもしれません)軽自動車だと土日含めて5日目でした。

普通車は土日含めて6日目でした。

 

新しく出来た保管場所標章のシールは自分で貼り付けて終了です。

 

警察は簡単でしたが・・・車検証の住所変更が・・・疲れました・・・。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ