ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

地方銀行 定期預金の金利 金利が低いけれど。。周りの反応は?

スポンサーリンク

f:id:parotta:20190209100007j:plain

 

銀行の定期預金金利、地方でもボーナスなどイベント時は、0.05%ですが普段の利率0.01%

これって凄くないですか?

昔の普通預金金利みたい。。。。

利率0.01%で1年間100万預けても100円そこから税金を引かれて…。

イオンの普通預金0.10%の方が上なんて(セレクトカードなど保有条件ですが)定期預金が反対に普通預金みたいな。。。感じになっております。

キャンペーンで利率のいい時に預けても、1年目の利率はよくても、次の年はキャンペーンの利率じゃない、普通の利率つまり低い利率に変わっていくので、何年か経過して解約した時に驚く事になるのでは?。。。

 

f:id:parotta:20200227184020j:plain

 

なので私は、いつもイベント時の利率で預けて、満期日に普通預金に振り替える振替制度を使って、ずっと面倒でも定期預金の預け入れをしてたのですが、さずがにここまで下がるとそれをしても意味がない。しかもそれをするのもルール違反の指摘されるようになってきたので(確かに違反なんですが)。。。

4年くらい前に職場でこの話をしても、面倒くさいの一言で終わるのが多々。

きっと預けたお金がどうなっているのか?あんまり気にならないんだろうな。消費税があがる時も同じようにあまり関心がなかったので今回も同じだろう。

f:id:parotta:20200213074318j:plain

私なんて1年でどれだけ違ってくるか?簡単家計簿付けてるから、年間そこに2%上乗せして驚いたりしてるのに。。(さらに食品の値上げなども今出てきておりますので。。。)

どっちが幸せかって、気にしないで生きていける方が幸せだと思っている。

気にしても仕方ないのに、性格なのか?気になる。

f:id:parotta:20200211131938j:plain

 

さて株も少々しているが、続いてするのはビットコインか?それとも金、プラチナ?現物か?もしくは、海外の株、手数料無料のひふみ投信の手もあるけれど、興味があるのは下がってきているビットコインベトナムの株。

でもまだ手を出す勇気はないのです。

 

a.r10.to

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ