ネットぐるぐる目が回る

独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

ハイビスカスローゼルの種は発芽しにくいか?

スポンサーリンク

ハイビスカスローゼルの種って発芽するのが難しい?

こぼれ種では育たない?

f:id:parotta:20191018161839j:plain

 


そんな感じでこぼれ種で発芽しないと思ってたら。。。

今年初めてこぼれ種で苗まで育ったのですが。。。虫にやられました。

 

ハイビスカスローゼルの種って発芽しても~~~すぐに双葉を虫にやられて、ぽきっと折られて終了してしまったり。。。

 

虫にやられやすいので、小さい苗まで育つのが難しい。

数日見なかったら発芽してもわからない・・・虫にやられてもわからない。。。

 

私の庭だけかもしれませんが・・・。

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

しかも発芽するのに温度が必要なので、半袖で着るくらいの温度がないと発芽してこない事もある。

 

4月とかに撒いたらぜんぜん芽が出ない事もあるので、出来れば5月終わり6月など半袖を毎日着る様になってから撒きましょう。

 

その方が早く発芽してくれます。

 

虫にやられやすいのでポットに種を撒くか、面倒な私は何かが植わっている鉢に種を撒く事も。

 

ある程度しっかりするまで、そのままの所で育てて虫にやられないってくらいになってから地に植えた方が無難です。

 

f:id:parotta:20191027132627j:plain

 

 

 今年も大きくなりました。

 

が~~~収穫が遅くてハイビスカスティーにならず・・・。

 

もうすでに種になっております。。。

 

早くに収穫しないと割った時になんだか飲める状態じゃないのですよね・・・。

 

あ~~~今年は雨が多かったので飲まずに終わりです。残念でした。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ