ネットぐるぐる目が回る

独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

高齢者 庭木の剪定無理せず庭師もしくはシルバー人材センターを活用しましょう。

スポンサーリンク

年齢と共に、庭木の剪定をした後に疲れて体調を崩しやすいなどが出てきたら、無理せずシルバー人材センターに頼みましょう。

 

私の住む周りは、すべて庭師さんにしてもらってます。

剪定をした後に、整骨院に通わないと手の痛み、疲れがとれないと言って無理していた近所の人も今は庭師に頼んでしてもらってます。

 

f:id:parotta:20190919143602j:plain

 

 

うちの母にも「木の剪定をシルバー人材センターに頼もう」って言ったのですが・・・答えは「お金が勿体ない」

 

病気をする前は自分が全部していたので、病気が治ったらまた出来ると言うのです。

 

年齢的にも無理があると思うのに。。。

そういう部分でケチるのですね。。。

 

f:id:parotta:20190803114902j:plain

 

結果実家の庭はどうなったか?

私がすべてしております。

たぶんしてくれるだろう・・・からそんな所に頼まなくっても・・・・になっております。

 

これが~~~もう大変。

 

庭と畑とあり、表の庭、裏の庭、畑を合わせて。。。

木何本あるかな?

50本以上?

 

バラ6本くらいかな?ユーカリ4本、ブルーベリー3本、柘植3本、椿3本、馬酔木3本、南天4本、ツツジ3本、ミカン2本、レモン2本、ビワ2本、榊2本、シキミ4本、百日紅2本、キンカン、ユズ、イチジク、ミモザハナミズキ、椿、リンゴ、桃、ブドウ、キンポウジュ、雪柳八重、雪柳一重、コデマリ、シマトリネコ、山椒、ボケまだまだありますが私が名前をわすれてい花木があと5本くらいあるかな。。。ハーブの背の低い物でもローズマリー、ラベンダー、レモンバーベナ、セージなど。。。。

 

これだけ雨が降ると・・・もうジャングルです。

これから先・・・こんなに雨が沢山降るようなら・・・もう少し庭の木の事を考えないといけないのかも。。

 

f:id:parotta:20191102203602j:plain

 


母が寝込んでいる間は、母の世話でほぼ草刈りも何もせず・・・。

9月の中頃から週2回3時間程度の実家の庭の手入れをしておりますが・・・まだ終わらない。

 

剪定できてない木があと数本残っております。

 

一番恐ろしいのがミモザ。。。もうお化けのようになってます。

スズメバチがウロウロしているので、剪定出来ず・・・。

 

ユーカリの木も春に剪定したのに。。。それ以上に伸びあがってました。。

 

剪定出来た中には、物凄い毛虫が発生している木もあったり。。。

 

庭の掃除1回で大きなゴミ袋4~5袋捨ててます。

 

あ~~~これって捨てずに何かに利用できないのだろうか・・・すぐにたい肥になるような。。。ふりかけがあって。。。圧縮されるような形でコンパクトになれば・・なんて思いながら捨ててます。

 

これだけあっても。。。庭師やシルバーに頼まず、すべて母1人でやっていたのに。。。驚きます。

 

花が大好きで植えたのはいいけれど。。。。これから先どうやってこれを管理していくか?シルバー人材センターに頼みたいな~が私の本音です。。。。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ