昨日、母の通帳が一杯になり新しい通帳に書き換えた事を書いたのですが・・・
とりあえず通帳を数か月記帳していなかったので、中身の確認にチラっと見たら年金額が10月から減っているのに気が付き・・・
他の通帳の記帳も気になったみたいで、記帳しに行きました。
母は80代なので老眼鏡なしでは通帳の文字が見ずらい。
老眼鏡をかければいいのに・・・
私がいると数字を読んでくれと頼れます。
なので・・・
最後の数字だけを読もうと思ったら・・・
何々??
JAから支払い、振り込みがいくつかあって・・・
1つは、母の死亡保障を解約して入り直ししたのは、立ち会っているので知っているのですが・・・
なんと~~~火災保険などまで解約して新しく加入していました。。
内容がよくわからないので、これに付いては・・・ですが・・・
たぶん死亡保障と一緒で・・・・
利率がよくなったとか・・・
保障内容がちょっと良くなったとか・・・だと思うのですが、凄い事ですよね。。。
火災保険まで、新たに説明を受けてたのを知って・・・・ビックリしました。
JA、家まで来てくれてJAに足を運ばなくても全部やってくれるっていう点で、高齢者にとっては・・・・説明が物凄くよかったらこうやって保険も入り直しするって事に繋がるんだろうな~って。
保険は他の保険会社でも、一緒のような形だと思いますが・・・
他の保険会社だと、こんなにすんなり新しい保険に入りなおすって事ないと思うけれど、JAだとね・・・入りなおしてしまうんだろうね。
長い付き合いもあって・・・ずっと使っていて貯金もしていて、お誕生日などプレゼントをくれるってなると・・・たぶんお誕生日だったと思います。
家までプレゼント持ってきてくれてたような・・・ちょっとしたお菓子です。
農林中央金庫の赤字などのニュースを以前にネットで見ているので、大丈夫なのか?ってハラハラする事もある。。。
80代の人が亡くなってくると・・・どうなるんだろう??ってちょっと心配もする。
母だけでなく・・・沢山の方がたぶん現在・・・JAの保険の入り直ししているのかな?ってちょっと気になる。