ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

湿気が多い?そんな中古住宅に住んで2回目の冬はどんな感じだった?

スポンサーリンク

 

湿気が多い?

そんな中古住宅に引っ越しして2回目の冬が終わりました。

 

f:id:parotta:20220322123327j:plain

 

去年の冬に引越ししました。

12月末だったので・・・

余計に湿気を感じたのかもしれませんが・・・

 

2年間空き家の家で、1階をほぼリフォームをして・・・

壁紙など接着剤には水気を含んでますよね・・・

もリフォームしたし・・・

そんな事もあって余計に湿気が気になったのかも。。。

 

f:id:parotta:20220322123517j:plain

 


そして2回目の冬はどうだったかと言うと・・・

快適でした。

 

去年は湿度80%になる事が何度もあって・・・

これでは「カビ」が生えないのか??

畳であまり使わない部屋でも湿度80%の日もあり・・・

もう1階の湿気が凄いって心配しましたが~~~

今年は快適。

 

f:id:parotta:20220322123623p:plain

 

 


何が違うって・・・

 

去年2月とかに雨が物凄かったのですよね。

しかも台風なみの斜めぶりの大雨が多かった。

なんで?冬にこんな雨?って感じで・・・

夜に大雨が降っていたような・・・。

 

今年はというと・・・・

雨が少なかったのですよね。

風の強い日が多いけれど、雨が降っていないと湿気も少ない。

 

そんなおかげで・・・・

快適だったのかも。

 

少し前に降った雨の日に湿度計をチェックしたら60%でした。

 

f:id:parotta:20220322123756j:plain

 


ちょっと安心です。

 

たぶん・・・

壁紙やフローリングの接着剤も乾燥したのもあり。。。

畳も入れ替えして1年経過したので・・・

水気がなくなったのだと思います。

 

でも湿度は雨に左右されるので・・・・

梅雨の時期には・・・

また心配しないとダメなのかな?

それも気になります・・・。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ