ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

3Dプリンターの液体インク 手荒れに注意が必要?? レジン

スポンサーリンク

夫が会社で3Dプリンターを使ってます。

以前はチューブのインクだったのですが・・・

現在は液体インクの3Dプリンターになったみたいです。

 

この液体のインクがどうも・・・・怪しい??

手荒れの原因??

以前にも少し書きましたが・・・

 

www.guruguru.work

 

以前ブログに書いた時は、そんなにヒドクならずに自然に治ったのですが・・・・

 

今回使い方に注意をして、綿手袋、ポリエチレン手袋をして作業したみたいですが・・・

どうもレジンが指先に付いた?みたいです。

 

本人も帰宅してから

「レジンが指についたかも・・・」

と言っていた数日後に・・・

ぱっくりひび割れが出来ました。

 

f:id:parotta:20220225164558j:plain

 

 


しかもね・・・

深いひび割れです。

それと親指の皮は固くなって・・・

かかとの様な感じになってます。

以前とは、違う感じで皮膚がエライ事になっております。

 

f:id:parotta:20220321144604j:plain

 

 


もしかして・・・

3Dプリンターの液体インク(レジン)が原因?? 

 

4日程前かな・・・・

痛そうでしたが、私が皮膚科でしもやけの薬として「ヒルロイドソフト軟膏」を貰っていたので、とりあえずそれを塗って、夜は綿手袋をして寝てました。

 

tekut.seesaa.net

 

自力なのか?

軟膏がよかったのか?

わかりませんが・・・

 

ひび割れが少し塞がり(でも薄い皮なのですぐ割れてしまうような状態)その周辺の皮がめくれてきました。

一番ひどい時の写真がないのが残念ですが・・・。

 

f:id:parotta:20220321144800j:plain

f:id:parotta:20220321144818j:plain

 



手芸用のレジンで手荒れの事を書いているブログはあるのですが・・・

3Dプリンターの液体インクで手荒れは検索しても出てこないのですよね・・・。

 

手芸用のレジン(100均のかな?)で手荒れが酷くなった方は、手の写真も載せていたので。。。

見ると、同じ感じ??

 

f:id:parotta:20220306200443p:plain

 

もしかして・・・

夫も3Dプリンターの液体インク(レジン?)で手荒れなのかな?

 

手芸用のレジンでも手荒れする物としない物があるような事が書いてあったので(使用する方の皮膚が弱いか?強いか?にも違いがあると思いますが)・・・

 

もしかしたら3Dプリンターの液体インクも違うインクなら手荒れしない??

そんな感じで、夫も違う3Dプリンターの液体インクを購入して試してみようとしております。

 

3Dプリンターの液体インクって使っている人、増えていると思うけれど・・・手荒れしてないのかな?

それも気になる。

 

最近書いた記事

www.guruguru.work

 

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ