ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

サブスクリプションって内容をよく理解しないと損になる??

スポンサーリンク

楽天カードを利用しているので、楽天カードのサイトを月に1回かな??

見たりします。

 

 

f:id:parotta:20210919135856j:plain

 

 


そこで「お知らせ」の「セキュリティ情報」を見ると・・・

サブスクリプションについての注意がありました。

 

サブスクリプションってここ数年で、利用する人が増えているサービスかな??

そこで・・・

実際にあったトラブル事例が載ってました。

 

サブスクリプションの無料期間終了後のトラブルです。

 

無料期間があるのをきっかけにサブスクリプションの利用開始して、無料期間終了後はサービスを利用していないので、自動で解約になると思っていたら・・・

有料プランへ自動更新され請求が発生してしまったという事みたいです。

 

f:id:parotta:20210923113606j:plain

 

 


サブスクリプション契約は契約期間であればサービスの利用をしていなくても請求が発生したり、自動的に契約が更新される場合が多いみたいです。

 

申し込みの際に、無料期間や解約方法について間違った認識をしてしまうと・・・

予期せぬ請求が発生してトラブルにつながってしまう場合もあるので、注意が必要って事が書いてありました。

 

契約時には、解約などはどうなっているのか?

ちゃんと読んだ方がいいって事みたいです。

 

f:id:parotta:20210821154008j:plain

 

 


サブスクリプションっていうのが・・・

よくわからない感じになっているのかもしれませんね・・・・。

 

月々払いがあるっていう風に理解した方が無難なのかも・・・。

 

ネットフリックスやAmazonプライムのように・・・

利用しなくても月額支払っている人もいますよね??

 

もっと身近で言えば・・・

スポーツクラブの会員になったけれど、利用していない月でも会費を払いますよね??

 

そんな感じで、サブスクリプションって言えば・・・

使ってなくても。。。

毎月請求が来るって覚えた方が無難かも。

 

無料っていう物は・・・

だいたい怖いもの・・・

登録したら・・・

解約の事を考えないと・・・

そんな風に私は思うようになりました。

 

サブスクリプションじゃないけれど・・・

私も年間費用が発生するような事で一度ショックを受けた事があるので、それ以降、支払いが発生しそうな物に関しては・・・

登録、契約する時にはしっかり内容を把握してからしか契約しない事にしてます。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

www.guruguru.work

 

 

これも・・・

自分で痛い目にあわないと・・・

そんな風に思えないのですよね。

 

知らないから・・・・

安易に登録してしまうので・・・

仕方がない事なのかもしれませんが・・・。

 

一度それで失敗すると・・・

同じような事に関しては・・・

慎重になります。

 

f:id:parotta:20210731161824j:plain

 

でもね・・・

全く違う形だと・・・

また知らないっていう事で・・・

ショックを受ける事もあるのだろうな~~って・・・・

そんな風に思う事もある。

 

なので・・・

クレジット会社などのお知らせなどは、自分の勉強として内容を読む事があります。

 

今回も・・・・

サブスクリプションでトラブルが結構発生しているのかな?

だからこんな風にお知らせが出たのかな?

そんな風にグルグルと頭の中で考えてしまいました。

 

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ