ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

農地の転売は難しい??相続して困る事も?

スポンサーリンク

少し前に親が持っている田畑って管理出来なくなる前にやっておく事について書きましたが・・・・その続きです。

 

parotta.hatenablog.com

 

実家に荒地になった田があり・・・

随分昔から親戚に草刈りのみお願いしてました(田の所有もその親戚と半分なのもあり・・)。

ですが・・・

突如草刈りしてもらえなくなり・・・

自治会から苦情電話があり・・・

荒地になっているのを知って・・・

大変な事になりました。

 

f:id:parotta:20211107093515j:plain

 

 

草刈りは、なんとか終えたのですが・・・

こうなると・・・

あたりまえですが、毎年草刈りの管理をしなければいけません。

 

親戚も実家も田をする予定がないので、売れればそれでいいって感じでした。

 

f:id:parotta:20211107093547j:plain

 

 

以前なら・・・

マンション経営をしないか?」

不動産会社から連絡がある事も度々。

 

ですが・・・数年前からめっきり連絡が来なくなった。

あれ?おかしい??

 

どうも・・・農地を転用して扱う事が難しくなっているの?

 

ネットでグルグル検索すると農地転用規制緩和を書いている記事も出てきますが・・・。

 

規制緩和なら・・・もっとマンションなどの話が以前みたいにあってもいいのですが・・・

2年前に畑が売れた不動産屋さんに、その当時母がお願いして田の買取の話をしてたのですが・・・

どうも成立せず。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

農地転用が無理だったのか?

そんな風に母は言ってますが・・・

高齢なのでちょっと・・・話が違っているのかもしれません。

 

f:id:parotta:20211019161632j:plain

 

 

田のある場所は、バイバスが走り側道の隣で、田を挟んだ隣は家3軒建っています(家は10年以上前に建ちました・・・)

10年以上前なら簡単にそういう形で転用が出来たのか?どうか・・・

家3軒ある場所も以前は田でした。

その当時にマンション経営の話も来てたのですよね・・・

 

もしかして・・・

地域によって農地転用って難しくなっている所もあるのかな?

気になるので市役所に問い合わせして、どうなのか?一度聞いてみます。

 

最近書いた記事

www.guruguru.work



 

 


 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ