ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

親が持っている田や畑って・・・管理出来なくなる前にやっておく事。

スポンサーリンク

高齢の親を持つ子供で・・・

田畑がある場合・・・

親が管理している間はいいですが、急に病気などで出来なくなったら・・・・

どうする?

 

そんな事を話し合いする親子って少ないですよね・・・・。

これが~~~結構困った事に発展する事もある!!

 

f:id:parotta:20210919135856j:plain

 

 

親でも年齢的に田畑をするのが無理になったりして、休耕している田畑もあると思いますが・・・。

 

荒れたままでは。。。。

放置出来ないので、草刈りのみしているようなそんな放置された田畑。

 

これが・・・

草刈り出来る間はいいですが、急に病気になって草刈りなどが出来ず・・・

そのまま放置していると。。。。。。

 

市や自治体から苦情の電話が来ることがあります。

 

実際、我が家の実家がそういう事になってます。

田んぼを貸していた時は、良かったのですが・・・

その後その人が田んぼを止めてしまい田んぼが休耕になりました。

母が昔に草刈りだけを親戚にお願いしていたみたいで・・・

それが・・・・突如されなくなって・・・

自治体からの電話で

「田んぼの草刈りをお願いします。秋になり放火などの危険性もあり周りの住宅も迷惑になってます」との事。

大変な事です・・・・

 

f:id:parotta:20210803083709j:plain

 

 

何も知らない私は・・・

母からその話を言われて・・・・

仕方なく田んぼの草刈りをしております。

 

でもね・・・・

放置されていた田んぼって・・・

草が背丈まで伸びた状態で・・・・

エライ事なっている。

 

充電式の草刈り機では・・・

ちょっとづつしか刈れないので時間がかかる。

 

それならもっと早くに知っていれば、草の背丈が短い間にに草刈りしたのに・・・・

そんな事になってます。

 

f:id:parotta:20211019161632j:plain

 

 

これって・・・

我が家だけじゃなく・・・

田舎ならでは・・・

田畑を持っている家なら・・・

親が管理してても、子供はどうなっているのか?それを知らないって事もありますよね。

 

自分が困ったので、田畑をお持ちで高齢の方やその子供は、場所や管理がどうなっているのか?

その後自分が引き継げるのか?

相談された方がいいと思います。

田畑をしているのなら別ですが、休耕になって使ってない田畑で子供もそんな事をする気がないような・・・

草刈りだけしている土地なら売って後に残さない方法も考えるべきかな?

そんな風にも思います。

 

突如、草刈りをしてって言われても・・・・大変な事です。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ