ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

もしかして・・・9月の優待、配当狙いも危険?

スポンサーリンク

 

以前に株の覚書として6月優待の事を書きました。

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

テレビを見ない生活になってからYouTubeで株のお勉強です。

テレビが見れなくなったおかげで、生活に役立つ知恵?そんな物が身につけばな~~~なんて思っております。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

話は元に戻して9月の優待。

6月の優待狙いで~~~

株を買ったはいいけれど・・・

その後株価が下落して・・・

う~~~ん。

 

f:id:parotta:20210731161824j:plain

 

 

もしかして9月も同じような感じ?

YouTubeを聞いていると9月の権利落ち後29日、30日は下落する事が多い・・・

権利落ち日経平均が150円下げくらいだったかな??

そんな感じで計算出来るのかな?

なんだかそんな話を聞きました。

 

今回は中国の問題があるので、明日からずっと月末まで下げるのか?どうなのか?それも気になるけれど・・・・

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

9月は優待狙いじゃなく配当狙いで買おうかな?どうしようかな?

悩んでましたので・・・・

それを聞いて・・・

配当の為に買うのをやめようかと思いました。

 

権利付き最終日ギリギリになって買うなんて・・・

株価も上昇しているので。。。(下がっている時もありますが・・)

余計に下がった時のショックを考えると・・・。

 

配当狙うなら、もっと安い時に買わないと損ですよね。。。。

 

配当の期日が迫ってから慌てて買ったら損??

 

優待などは、つなぎ売り?クロス売り?そういった形で優待だけを貰うというやり方があるみたいですが・・・

それも気を付けないと危ないのかな?

信用売りの数が物凄いと・・・・

逆日歩が発生して費用を支払わないといけない事になり・・・

優待を貰うやり方にも注意が必要みたいな事を言ってました。

 

だから~~~~

権利付き最終近くの日になってくると・・・

人気の優待銘柄の信用売りが増加するのか~~~~

そういう事もわかりました。

 

f:id:parotta:20210926095707j:plain

 

 

千趣会、優待の権利付き最終近くの日に信用売りの数が物凄くて、空売り出来る株がなくなり売り禁になってました。

 

なので私的には、もしかして~~~売り禁なら株価が上がっていく?

それなら優待貰って、株価も上がれば得よね?

 

そんな風に思いながら千趣会の株を購入したのですが、結果株価上がらず・・・

下がって・・・

しかも権利確定後信用売りの数が激減して・・・あれ?

あの数字はなんだったの????

そんな風に不思議に思いましたが・・・

 

これが~~~

つなぎ売り?クロス売り?という物で現物買いと信用売りを同時にして、決済するのも同時にするから~~~

株価は動かず・・・

数字だけ動く仕組みだったのね・・・

 

そしてそれ以外の人で株を売った人が多かったから・・・

株価が下がったのね・・・・

 

今回のYouTubeで「昔の優待がどうしてそうなったのか?」の謎が解けて納得しました。

 

f:id:parotta:20210803084023j:plain

 

 

9月の優待で「かっぱ寿司カッパ・クリエイトもありますが、現在信用売りの数が物凄いです。

 

これも~~~~

優待狙いで現物買いと信用売りを同時にしているから・・・こんな数字なのね。

数字を見てね・・・・

信用売りを一度もした事がない・・・

上手に出来たら優待だけ貰えるのだろうけれど・・・

逆日歩が発生して・・・

費用が必要になったら・・・

そこまでして優待欲しい?

どうなの?

 

f:id:parotta:20210816115041j:plain

 

悩んで・・・

なんだかな・・・・

凄い活用する優待なら欲しいのかもしれないけれど・・・

コロナで外食もそんなに行ってないし、お寿司のお持ち帰りもスーパーに行ったついでに買って帰るそんな感じなので・・・

かっぱ寿司で注文してお持ち帰り持って帰るかな?どうかな?面倒だな・・・そんな風に思ってしまいました。

 

お得って・・・

お得の言葉にいろいろと自分が振り回されて・・・

時間の無駄遣いをしているのかな?

どうなのかな?

そんな風にも思ってしまいました。

 

ついついね・・・

優待と配当欲しさに、物凄い時間を費やして株銘柄を見てたので・・・

なんだかな・・・

この時間が勿体なかったかなと反省してます。

でも見てしまうのですよね・・・。

こんな事で悩んで時間を費やすのって私くらいなんだろうな??

 

f:id:parotta:20210702164812j:plain

 

長々と書いてしまいました。

最後まで読んで頂きまして、どうもありがとうございました。

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ