ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ミシンが上手く動かない・・・色々調整したけど無理な場合は?ここかも

スポンサーリンク

ミシンを長年使っております。

ですが~~~最近あれ?おかしい・・・

 

縫い始めは動いても・・・

途中で「ガチャガチャ」音がして・・・

糸がグチャグチャになってたり・・・

上糸だけが、何故か?縫っている途中に外れてしたり・・・。

 

f:id:parotta:20210803083709j:plain

 

 

何処かダメなの??

色々とミシンを調整しましたが治らない・・・

 

糸が針から外れるってなんだろう??

ミシン針を抜いてよく見ると・・・曲がってました。

折れずに曲がったままだと使えないのですよね・・・。

微妙な曲がりでもダメでした。

 

f:id:parotta:20210902151449j:plain

 

 

もしかして・・・

こんな感じでミシンが上手く動かないって方がいましたら、針をよく観察して下さいね。

もしかしたら針に原因があるかもしれません・・・。

 

本日縫ったのは、エコバッグの布がだんだんと色あせてきたので、布を上から縫いました。

 

f:id:parotta:20210902151513j:plain

 

エコバッグってビニール製品なので結構頑丈に作ってあります。

破れないけれど・・・・

なんだかな・・・

味気ない。

そんな感じで以前にもエコバッグをリメイクした事があります。

それの続きでまたまたリメイクをしました。

 

parotta.hatenablog.com

 

後はセリアで買った布で夫のハンカチ作りです。

紳士のハンカチって普通に買うと高いのですよね・・・

100均にもハンカチあるけれど・・・

柄がなんとなく気に入らなくて・・・

100均のはぎれ綿100%や麻の生地、ダンガリーの生地、日本製などもありました。

f:id:parotta:20210902151546j:plain

 

f:id:parotta:20210902151602j:plain


可愛い柄や今風の北欧柄もあったりして・・・。

 

 

f:id:parotta:20210902151624j:plain

 

ハンカチにするには・・・サイズがちょっとって感じなのですが・・・

細長くてもハンカチの折り方を変えれば、別に見た目どうって事がないので気に入って2回目のハンカチ作りです。

 

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ