ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

敬老の日に贈られる記念品って市によって違いがある?

スポンサーリンク

自治会の組長などをすると・・・

敬老の日に贈られる記念品に携わる事もあります。

 

引っ越し前の地域と引っ越し後の地域では、敬老の日のイベントに違いがあり驚いております。

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

 

引っ越し前の地域は、社会福祉協議会だったかな?

そこが80歳以上の方のリストを出して、そのリストと記念品が自治会に渡されて、各組長が自分の組の高齢者宅に記念品を配る形でした。

 

ですが・・・引っ越しした地域では、回覧で80歳以上の方が名前を書いて・・・自分から希望するかどうか?そういった形になってます。

現在組長をしているので、記入欄を見たら0です。

あれ?どう見ても・・・・80歳以上の方がいるのにな・・・・

自分から名前を書くっていう事を遠慮されているかな??

そんな感じで希望者0です。

 

f:id:parotta:20210807111657j:plain

 


これって・・・

地域によって何もしなくても・・・・ちゃんと記念品を届けてくれる地域と自分で希望しないと貰えない地域では・・・エライ差ですよね。

 

実家の母の地域では、もっと手厚い敬老の日で・・・75歳以上から幕の内弁当が配られます。

コロナ前だと、公民館で集まって楽しく食べる行事でしたが・・・

今は自宅まで運んでくれます。

 

ですが~~~これも弁当を希望するかどうか?

名前を書くような事はないですが、組長さんが家まで来て弁当を頼んでもいいか?の確認があります。

たぶんこの手厚い幕の内弁当は、自治会から出ているみたいで・・・・

記念品は別に貰っているみたいです。

 

f:id:parotta:20210702164812j:plain

 

 

市や自治会によって・・・・敬老の記念品って物凄い差があるな・・・って思ってしまいました。

私の知らない地域では・・・どうなっているのだろうか?

 

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ