ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

自宅を売却すると家の権利証ってどうなるの?

スポンサーリンク

 少し前に自宅を売却して、新しく家を買い直ししました。

売却すると家の権利証は、一旦司法書士さんによって登記移転の為に使用されますが、その後もう権利はありませんが・・・紙みたいな物が戻ってきます・・・。

 

戻って来ても・・・

「これっていらない物?」

なんでも片付けてしまう私は、すぐに捨ててしまいそうになるけれど・・・

 

捨ててはダメですよ。

しばらく保管しましょう。

権利のない紙となった家の権利証と一緒に登記完了証が戻ってきます。

 

f:id:parotta:20200211131938j:plain

 

 

自分で購入した家なら(相続は別です)。。。購入額より売却額が少ない場合で一定の要件を満たすものなら確定申告で、その分の譲渡損失をその年の給与所得や他の所得から控除することができます。

 

損額が大きい場合など、一度では控除額の枠を超えてしまう場合かな?

3年くらいだったと思いますが、残りの分をまた次の年の確定申告で控除が受けられるはずだったと思います。

 

自宅の所有期間が5年以上とか

合計所得金額が3000万円をこえる場合は控除が受けられないとか

登記事項証明書や売買契約書の写しなどで所有期間が5年を超えること及び面積を明らかにするものが必要・・・

いろいろな規定があります。規定について詳しく見たい方は下記から見て下さいね。

 

www.nta.go.jp

 

我が家の損額は・・・

 

購入額が1240万で売却が1100万でした。

 

差額マイナス130万円です。

 

現金で購入しているので、ローンの利子もなく損額はこれだけで済みました。

ローンで購入したら・・・利子も払わないといけないので・・・もっと損額が出たと思います。

 

www.guruguru.work

 

賃貸で借りて住むより安く済んだ形です。

 

15年住みましたので、その間に下水道工事や雨樋の修理などはありましたが、大きなリフォームもなく・・・

年間の固定資産税5万と火災保険5万程度だったかな。

 

15年で合計すると150万、雨樋や下水工事などを含めても200万くらいかな・・・。

 

そこに損額の130万円を加えて330万円。

 

330万÷15年で1年にすると22万

 

22万÷12カ月で1か月にすると19000円

 

1か月の家賃として考えると19000円で済みました。

 

賃貸で19000円の物件って、ボロボロのアパートとかですよね・・。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

そこから考えると・・・

現金で銀行に預けて少ない利子をもらうより・・・

中古の家を買って綺麗なまま保てれば・・・

購入した額よりは少なくなりましたが現金がまた戻ってきました。

 

もしか賃貸で借りてたら15年で家賃6万円の場合、1080万費やします。

この費やす金額が15年で330万円で済みました。

ちょっと得した気分です。

都会なら・・・中古で買って買った以上に住宅の価格が上昇して得をする場合もあるそう。

 

田舎なので・・・・

そういった事は無理に近いかも知れませんが・・・

 

使う費用が少なく済み、家の買い替えも出来たって事でありがたく思っております。

 

今回も中古住宅で買いましたが、家としての価値はほぼ0だと思います(古いので・・・)。

 

でもね・・・田舎でも利便性のいい場所を買ったので、何かあった時など・・・賃貸にして貸すか・・もしくは土地として売却出来るかなって思っております。

 

中古住宅も利便性などが良くて、住まいとしてそんなに古くない物件だとこうして売って買い替えする事が出来ます。

 

f:id:parotta:20200131134522j:plain

 

 

今や銀行にお金を沢山預けていても・・・増えない時代。

反対にこれから先・・・税金UPや銀行に預けるだけで年間手数料が必要になっていくかもしれません・・・。

 

そうなると・・・

どうやって貯金を殖やせば・・・

そんな悩みも出てきますよね。

 

貯金が増えないのなら・・・上手に使う費用を長い目で見て削減するっていうのもアリかとおもいます。

 

これは現金で自宅を購入した話です。

ローンだとどういう感じになるのかわかりませんが、ローンだと利子と手数料が必要になったりするので、よほど上手な物件の買い方をしないと無理かな・・・って思います。

でもね・・・ずっと中古物件を眺めていると~~~これ安いかもっていうのがたまに出てきます。

 

縁と運で買えれば儲けものだと思います。長々書いてしまいました。最後まで読んで頂きましてどうもありがとうございます。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ