ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

家の配管図ってない場合どうする? 水漏れ

スポンサーリンク

 

少し前に中古住宅を購入しました。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

家の外ですが・・・

なんだか雨が降るとあれ?

軒下なのに土が濡れている。。。

おかしいな・・・

まだ原因がはっきりしていないのでなんとも言えず・・・。

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

 

一度スコップで深堀する予定です。

 

中古住宅なんて・・・

設計図もなければ。。。

なにもない場合があると思います。

 

今住んでいる家がそんな感じです。

 

購入した中古住宅は昭和の建物ですが・・・・建築した当初の建築申請が残っていて貰いました。

ですが・・・配管図なんてない。

 

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

 

市の土木事務所に聞いたら、建築申請に配管図はいらないのかな?聞き間違いならごめんなさい。

あったとしても15年前までの物しか保管していないので、昭和の物はないとの事・・・。

 

どうするか?

 

悩んでもしかして・・・

下水道工事をした時には申請をする?

市の上下水道課に問い合わせてみました。

 

そしたら~~~~下水道工事部分の配管図がありました。

ありがたい事です。

 

f:id:parotta:20201112155250j:plain

 

 

しかも~~~~購入した家の近くを通るからコピーして配管図を家のポストに入れてくれました。

市の方でも親切丁寧な方は本当に親切です。

 

tekut.seesaa.net

 

配管図は汚水、雨水と書かれてました。

とりあえず・・・曲がっている部分などもあるので。。。

もしかして曲がった部分のジョイント?

そんな所が怪しいのかな・・・

どうなんだろう・・・

そんな感じで何もなければいいのですが・・・・

何かあったら・・また修理が必要になります。

 

配管図が必要になったら、市の上下水道課に聞いてみるといいかもしれません。

市によって違っていたらごめんなさい。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ